見出し画像

mup week4-継続スキル-

今回のポイントはこちら↓


①成長の継続にモチベーションは邪魔

「モチベーションをあげるぞ!」と自分に言い聞かせたり、「頑張って!」と同僚や部下を励ましたり。日頃のよく行うこの行動。実は、ビジネスにおいては邪魔!!!だったんです。

なぜなら、いくらモチベーションを上げようと努力しても、気分や体調に左右され一定には保てないから。例えば、恋人や家族と喧嘩してしまった場合、直前までモチベーションは高かったのに、気分が凹んだ状態で出社して仕事をしませんか? 

じゃあ、どうしたらいいのか?

その答えがこれ!!↓

『仕組み化するスキルを身につける』

です。

②仕組み化するスキルを身につける

モチベーション不要で、かつ、気分に左右されず仕事をするには、『仕組み化する・マニュアル化する』ことが大切です。気分に左右されずにマニュアル通りに進めれられれば、継続する仕組みが出来上がります。

③1日の行動スケジュールを立てよう

1日は誰にでも1秒も狂わずに平等です。あなたもわたしも、スティーブ・ジョブズもビルゲイツもみーんな平等。その時間をどう使うかによって未来が変わっていくのです。

時間を有効活用するためのポイントは

⑴スケジュールは予定ではなく行動で立てること

⑵タスクごとに時間制限を設けること

⑶重要性・緊急性をきっちりわけること

⑷生産可能時間と非生産時間を理解すること


少しだけ補足すると、

⑶重要性•緊急性をきっちりわけるコツは、

•「重要で緊急でないものを増やすこと」

です。例えば、スキルアップや資料作成など。

画像1

⑷時間には生産可能時間と非生産時間の2種があります。

•「隙間時間を活用し、非生産時間を徹底的に排除すること」

が大事です。⑶の重要で緊急でない作業を非生産時間、つまり、隙間時間で行うのがベストです。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございます😊



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?