7月30日22時30〜23時30分ピアサポーター研修【プレイベント】at Twitterスペース 

当事者同士の支え合いができる人づくりをすることでコロナのような緊急事態でもお互いに助け合いの力を発揮できる人を養成していこう!という取り組みをハピママメーカープロジェクトでは企画しています。

みなさんこんにちわ。夜のお仕事しているひとり親支援をしているハピママメーカープロジェクト・ピアサポーターをしています水嶋かおりんです。

夜のお仕事をしていると業種によっては横のつながりを作りずらい。という課題がありますよね。特に生活面での困りごとを職場で話す機会は持ちにくいですよね。かといって福祉の窓口でも夜の仕事のことを打ち明けても大丈夫な相手かどうか見極めが難しいところがあります。

ピアサポーターは当事者のお話を聞いて一緒に頭の中を整理したり気持ちに寄り添ったり、こんな時どうしたらいいの?窓口に行こうと思うけどひとりだと心細い。というような時、付き添いのサポートまで行うこともあります。どんな人でもピアサポーターになれるわけではなくプライバシーの扱い方、専門家に任せる範囲、トラブルに見舞われた際の対応策など専門的な知識を学び相談支援ができる人を目指しています。

今回の開催は身バレを防ぐため裏垢や店垢で参加できるようTwitterスペースにて行います。耳だけ聞いて頂くのもOK,後日こんな時の対応はどうしたらいいの?というようなご質問も受け付けております。まずはみなさんと一緒に学び合いながらご自身のスキルアップや人生設計にお役立てていただけたら幸いです。お気軽にご参加ください☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?