[今日17時前後] 約400年ぶりの天体ショーが肉眼で見られる 木星と土星の超大接近


明日12月22日3:21 土星・木星が水瓶座で重なります。

これがグレートコンジャンクション(グレコン)。

これが風のエレメント・水瓶座で起こるので「風の時代の始まり」。

それまでは、地のエレメント・山羊座で起こっていました。


占星術を知らなくても、「地と風では、大違い」ということは感じていただけるのではないでしょうか?

それで、大盛り上がりなのですね。

私は、地の時代を経験したからこその、風の時代と思っています。

約200年に一度のことなので、このような大変化を2度経験する人はいない。

この節目に、生を受けていることも稀なこと。

私たちはこの大変革、変わり目を経験したくて、この時期に地球にやってきたとも言われたりします。


目に見えないものに興味がある方もない方も、

この木星と土星の大接近が、肉眼で見られるのです。

見られるのは、わずか2時間ほど。

今日、冬至の太陽が沈んだ後。南西の空です。

日本気象協会でも記事になっています。

コンジャンクションの時間には、すでに地平線の下に木星と土星は沈んでいます。

超大接近が見られるのは400年ぶりだそうです。

もしかして、一つに見えるかもしれないそうです。

楽しみです。


冬至 一陽来復

陰極まって陽に転ずる日。

太陽のお誕生日とも言われています。
(一節には、クリスマスは太陽の再誕を祝う日だった。)

ゆず湯に、冬至かぼちゃ、暖かくしてお過ごしください。




サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕