見出し画像

夏井いつきのよみ旅!in鹿児島編 笑いは力!さつま狂句

夏井いつき先生とローランドさんが旅をする俳句番組。

初めてみました。


その中で、NHK鹿児島放送局の「さつま狂句」の番組が紹介されていました。

アナウンサーの鹿児島弁のイントネーション素敵♪


さつま狂句

音だけで聞いたら、まったくわからない!

でも、漢字と絵と一緒に見せていただくと笑えます!

そして、さつま狂句の小森寿星先生お茶目。

さつま狂句 鹿児島弁で詠む川柳
ばたぐろ(慌てふためく様子)などを描き、日常をおもしろ可笑しく表現

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕