見出し画像

補助金採択率90%超の中小企業診断士が明かす市場規模の書き方|事業計画書

\多くの方にご好評いただいています!/
【採択率アップ間違いなし】補助金の計画書づくりを大公開!!

事業再構築補助金、ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金に対応!
事業計画書で重要な「市場規模」の書き方を徹底解説します。

初めての方、こんにちは!皆さん、補助金の事業計画書づくりで、このような問題を抱えている方が多いのではないでしょうか?

 事業内容は書けるけど、「市場」の部分がなかなか書けない
 「○○ 市場規模」で検索しても情報が出てこない
 「市場規模」で検索ヒットしても、全国や世界の指標でよく分からない

この記事では中でも特に皆さんが悩まれる『市場規模の出し方』『自社に合わせた市場規模の算出方法』についてお伝えします。

私は、これまで40件を超える補助金を支援してきて、採択率90%以上を維持しています。
※事業再構築補助金100%、ものづくり補助金92%、持続化補助金97%

この記事では、そんな私が事業計画書における「市場規模」について、具体的かつ実践的に算出する方法をお教えします。この方法は経産省系の事業再構築補助金、ものづくり補助金、持続化補助金に対応しています。

—---------------------------------
直近の補助金情報|ものづくり補助金18次締切 3月27日(金)17:00まで

—---------------------------------

この記事を読むことで、例えば「あなたが今いる地点から半径5㎞の紙おむつの市場規模」をすぐに、かつ簡単に算出することができます。
この方法は、紙おむつに限らず、ほとんどの商品・サービスに応用できますので、事業計画書の市場規模で悩むこともなくなります。

この記事は以下の内容がセットになっています。

◎そもそも「市場規模」って一体何のこと?
◎「市場規模」を書く際に押さえておくべき大事なポイント
◎単なる「市場規模」を書くだけで意味がない?!
◎「市場規模」と検索してもヒットしない場合の対処法
◎あなたが今いる場所からターゲットとする市場規模の算出方法は?
◎市場規模には3段階ある

本記事はこれだけ具体的かつ実践的な内容でありながら、1,980円という価格です。大手の○○経済研究所が発行している市場調査レポートは最低でも、一つ10万円以上はします。高いものだと50万円近くするものもあります。

しかし、この記事では市場規模の考え方と具体的な算出方法を学べるため、
とても汎用性が高いです。事業再構築、もの補助、持続化のどの補助金でも使用することができ、また事業展開のマーケティング調査にも使えます。

しかも、現在、【期間限定】お試しキャンペーン実施中で、500円(スタバのコーヒー1杯くらい)で購入することができます!特別なキャンペーンですので、お早めにお買い求めください!

明日からすぐに使える盛りだくさんなコンテンツ!

目次は以下のようになっています。


事業計画書におけるマーケットの重要性

2021年5月に行われた行政事業レビュー(国の事業をチェックするもので、民主党時代にあった「事業仕分け」のようなもの)で、当時、再構築補助金で申請された事業計画書を見た経済産業省の官僚が「マーケットの考え方が弱い。評価できるのは2割程度しかない」という趣旨の発言をしていました。

余談:直近の行政事業レビューでは、再構築補助金のあり方に厳しい指摘がなされ、国は制度設計の見直しを図っています。そのために現在12次公募がストップしている状況です。


市場規模やマーケットは多くの方にとって厄介なものです。
実際に私のもとへ寄せられた相談では、「補助金を使ってやりたいこと(=事業内容)は書けるんだけど、マーケットのところが全く書けなくて困っている。市場規模が何かもよく分からない。」という声が多いです。

補助金の補助金計画書で必ず審査される「市場」「マーケット」

例えば「事業再構築補助金」では審査項目に以下のように記載されています。

補助事業の成果の事業化が寄与するユーザー、マーケット及び市場規模が明確か。市場ニーズの有無を検証できているか。

事業再構築補助金「公募要領」より


また、「ものづくり補助金」でも以下のように記載されています。

事業化に向けて、市場ニーズを考慮するとともに、補助事業の成果の事業化が寄与するユーザー、マーケット及び市場規模が明確か。クラウドファンディング等を活用し、市場ニーズの有無を検証できているか。

ものづくり補助金「公募要領」より


さらに「持続化補助金」では以下のように記載されています。

経営方針・目標と今後のプランは、対象とする市場(商圏)の特性を踏まえているか。

小規模事業者持続化補助金「公募要領」より


これらに共通するキーワードは…

①事業化が寄与するユーザー、マーケット(商圏の)の特性
②市場規模が明確か
③市場ニーズの有無を検証できているか

補助金を書く際には最低限この3項目について書かれていなければ「採択」の文字が遠のいていきます。

事業化が寄与するユーザー、マーケット(商圏の)の特性

まず、そもそも市場規模とは何なのかを解説します。

ここから先は

5,594字 / 24画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?