見出し画像

人間関係がうまくいかない人へ

人間関係がうまくいかないと悩む人は多いけど。

それって本当に人間関係の問題?

本当の問題は他のところにない?

問題は自分の中にあったりしない?


何度も同じような問題にぶち当たってしまう人。時を変え、場所を変えても、また同じことの繰り返し。


そんな人は、まず自分自身を見つめてみる。

心と体は安定している?幸せを感じられやすい自分でいられている?

「幸せホルモン」たくさん出てる?


人間関係って、まず自分という土台を作った上で、その上に築いていくもの。

自分を愛して、信頼して、心が整っていて、安定していて、すごーく幸せな人がいたとする。

自分という土台がしっかりしていて、少しのことではびくともしない。
そんな人なら良い人間関係を築きやすい。それは想像しやすいことだ。

逆に自分に自信がなくて、不満を抱えていて、イライラして、満たされなくて、周りの視線に怯えて、心が不安定な人。

こんな土台がぐらぐらした状態で人に優しくできるだろうか?良い人間関係を築けるだろうか?


だから人間関係の前に、まずこっち。土台作り。
セルフコミュニケーションを取ってあげる。
何でうまくいかないんだろう?何で幸せを感じられないんだろう?自分の声を聞いてあげる。


人間、生きていれば様々な色々な人に出会う。嫉妬したり意地悪してくる人もいる。どれだけマインドが高いと言われる人だって、その先の人生で嫌なことが一つも起こらないなんてあり得ない。

でも土台がしっかりしてる人は、何かあっても困難を軽やかに乗り越えることができる。

大丈夫だよって自分で自分に言ってあげられる。落ち込んだって立ち直れる。周りにトゲトゲすることなくふわっと生きられる。


こんな土台作りを仲間と一緒に丁寧に時間をかけて行っているのがHDBプログラムです。

現在13期開講中。
14期募集の時期になったらまたご案内します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?