見出し画像

しばらく投稿できなかった理由

今月に入ってから色々なことがあり、精神的に落ち込んでいたこともあり、しばらく投稿することができなかった。

そんな時、いつもお世話になっている宮崎ともこさんのお兄さまが事故に遭われた。
大変な事故で、10日間意識が戻らない状態にある。
今後意識が戻るかもわからないし、脳を大きく削り取る手術をせざるを得なかったため、お兄さまが元通りに回復するのは難しいだろう、と。

そんな絶望的な状況にあっても、お兄さまを信じ、たくさんの愛や感謝を受け取り続けるともこさんの姿に脱帽。


私がともこさんからHDBの講座で何を学び続けているか。これを一言で説明するのは難しい。
マインド。心。在り方。生き方。幸せの気付き。脳トレ。

時に講座の内容が綺麗事に感じられる人もいるかもしれない。人間は口先だけなら何とでも言えたりする。たとえ行動が伴っていなくても。

もちろん、ともこさんは口先だけではない人、ととっくの昔にわかっていたことではあったけど。

でも今回、こんな大変な状況に陥りながらも、講座で語る通りの行動を見せてくれるともこさんを見て。


私がなりたいのはこんな精神レベルの人だ、と改めて強く思った。


「人は存在そのものが価値」
ということを、よくともこさんは講座の中で語ってくれる。

やってくれることの行動価値ではなく。
何もしてくれなくてもいい。ただお兄さまがそこにいてくれるだけでいいと。

ともこさんが体験の中から教えてくれる。



生きてると色々なことがある。悩みもある。
でも今回、そんなのは本当に些細なことだとわかった。ちょっとした人間関係の悩みを愚痴ったりする自分をちっぽけだなと恥じた。
間もなく始まる子供の長期休みも。一人時間がなくなって嫌だなんて思ってしまったなんて。

子供の側で過ごせること、子供が笑ってくれること、健康でいられること、夏休みをのんびり過ごせるお金と時間があること。
そんなこと全てに感謝して。改めて輝いて生きていこう。


宮崎ともこさんのFacebookにお兄さまに対する思いなどが書かれているので、ぜひ読んでいただきたいなと思う。
万が一に備えたスマホのパスワード共有、連絡先共有、保険やクレジットカードのことなど、家族間で改めて話し合うべきことについてなども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?