見出し画像

コロナのせいで言えないこと ジャカルタの今

息子が通っていた、プレスクールに行ってみた。

コロナ禍で学校は閉まっているが、マンツーマンの個別クラスをやっているというので、トライアルすることに。久しぶりの学校、息子も大喜びで行く前から、自分で制服を着る。

こんなこと、初めてだ。

はやる心を抑えて、校門をくぐる。懐かしい先生の顔ぶれに、息子もとっても嬉しそう。担任の先生を見つけると、私の手を振りほどき、振り返りもせず、先生とクラスに入って行ってしまった。

インドネシアでの彼の居場所はここなのだ。

子供達がいない学校はとても寂しい。そこにあるはずの暖かさがない。

他の先生たちは?と恐る恐る、プリンシパル(校長先生)に聞いてみると、

静かに首を横に振る。きっと、雇用の継続は難しいと判断したのだろう。

この学校には、娘が1歳から5歳までお世話になった先生たちが何人もいた。

私が日本に帰っている間に、いつの間にか、さようならだ。

十分にお礼を言えずまま、きっと2度と会えないと思う。

そう思うと、本当に胸が苦しくなった。

せめて、お礼とさようならを言いたかったと思う。

素晴らしい教育理念と深い愛情と。

いつでも笑顔で迎え入れてくれた先生たちの

笑顔が忘れられない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?