見出し画像

キャリアコンサルタント こっさんです

【キャリコンサロン編集部】#1 自己紹介

はじめまして、こっさんです。

その昔、脳内メーカーというのが流行ったと思いますが
今日は私の脳内と、構成要素をご紹介したいと思います!

-----------------------------
▼「こっさん」の脳内
-----------------------------

半分が「悩」で、残り半分「休」
悩み多きお年頃・・・ですが、半分は休んでいる様子です(笑)

-----------------------------
▼「こっさん」の構成要素

-----------------------------

1.キャリア

●IT系とキャリコンが各10年ずつ、半々ぐらいです

●内訳
 IT系・システムエンジニア :10年
 キャリアコンサルタント  :10年
 その他(営業、産休育休等):3年

●経歴
 20代:SIer
 30代:人材
 40代:HR Tech系スタートアップ(←いまここ)

・20代はSIerで、システムエンジニア

 役割上、プログラミングをするのではなく
 要件定義と進捗管理をひらすらやるポジションでした
 2000年問題とか、みずほ銀行の合併対応など、
 懐かしい思い出がいっぱいです(笑)

・30代は人材業界(途中、東京都の公共機関)

 キャリアカウンセラーをやっていましたが
 途中で会社の方針変更もあり
 IT系の受託開発の営業、スマホアプリ開発のPM等を担当

・40代は、HR Tech系スタートアップ企業にで
 社員向けのキャリアカウンセリング

 今後は、キャリコンとして組織開発・人材育成の
 知識・経験を身に着けてゆきたいなと思っています


2.特徴

●ざっくり・ゆるい
キャリコンとしてはきめ細やかさを売りにしているつもりですが
日常生活では細かいことは気にしていません

●面倒くさがり
良い意味です(笑)
面倒な作業を二度としたくないため、常に作業効率UPを考えています

●家事全般が苦手
妻・母としてアウト人材(笑)
でも洗濯、特に染み抜きは得意です

●人見知り
自分から話しかけるのは苦手。何を話してよいかいつもわかりません。
(そういう意味でキャリコンという職業は試練の連続です)


3.住んだことがある場所

●岐阜→京都→東京
・岐阜市内まで1時間ぐらいかかるド田舎出身
 今でも、山や川、歩くことは大好きですが
 通学・通勤時間の長さにトラウマ&コンプレックスがあります(笑)

・大学4年間だけ京都で過ごす
 今でも、神社仏閣が大好きなのは、この4年間のおかげです

・新卒で東京へ、現在に至る
 結果、東京在住が一番長くなっています
 近い将来、岐阜、せめて名古屋を生活基盤にしたいなと思っています

4.好きなこと

●神社仏閣巡り
 令和になり、ついに御朱印集めを始めてしまいました
 おすすめ神社仏閣情報、教えていただけると嬉しいです

●その他、韓国ドラマ、筋トレ、日本酒・・・
 沼にはまりやすいです(笑)これは長くなるのでまた追々


5.noteを書く理由

●キャリコンとして目に見えるモノを残したい
●面倒くさがりで人見知りな私がnoteを継続できるのか?というチャレンジ

「この人に話せば、自分にあったキャリアを創ってゆける!」
という希望が持てるクリエイティブなキャリコンを目指してゆきたいな
と思っています
今後もどうぞよろしくお願いいたします!

#キャリコンサロン編集部
#キャリコンサロン
#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?