年を重ねると頑固になる 

年を重ねると頑固になる 

と言われるけど
なぜだろう???

最近自分も年齢を重ねてきて

なんだかこだわりというか
自分の思いが強くなってる気がしてるいる。。。

常に柔軟な思考で
他人の意見にも耳を傾けられる自分でいたい
と思ってきた

でもいろんな経験や学びをしてきて
自分なりに精一杯
辛いことも大変なことも乗り越えてきた

だから知らず知らずのうちに
いろんなことを乗り越えてきたという
自負心が出来上がってたのかもしれない

最近友達の話を聞きながら
でも自分は…
という思いを抱くことが多く

その思いが強いほど
つい自分の思いを主張してしまって
それが相手を否定してるように
感じさせてしまうことがあった

話してた相手が
その気持ちを正直に伝えてくれて

思いが強かったが故に
自分の思いを押し付けてたかもしれない
とハッとした

自分は自分
相手は相手

自分の思いも大切だけど
同時に相手の思いも大切にする

自分の思いが強いと
自分に意識が向いて
相手を尊重するということを

忘れがちになるのかもしれない

でもその思いが強いということは
それだけ荒波を乗り越えてやってきたことも
それなりに大きいからこそかもな

と思ったりもした


年を重ねると頑固になる

その気持ちがなんとなく理解できたけど

相手の話にも耳を傾ける
素直に聞く耳を持つ
相手の気持ちも尊重する

改めて心に留めて
気をつけていきたいと思った

一人で考えていると
思考も独りよがりになりがち
ということにも気づけた

自分の気持ちを正直に
伝えてくれた友達にも感謝

一人時間も大切だけど
人と話して意見を聞いたり
自分の思いを伝えたり
人と話すことは
自分の世界を広げてくれる

とても大切なことだと
改めて気づくことが出来た


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?