見出し画像

捨てる水茄子の皮を使って?

おはようございます♪

エシカル料理愛好家のyumiです!


今日は
夏に向けてぴったりなサラダを
ご紹介したいと思います❤︎


水ナスの捨てる皮を使った
泉州野菜ときくらげのサラダ
〜新玉ねぎの麹ドレッシング〜

【材料】2人前

●水茄子1/2
●きくらげ(生)
●トマト1/2
●水菜(お好みで)



【玉ねぎドレッシング】
●泉州新玉ねぎ 1/2
●ナスの皮 適量
●酢 大1.5
●オリーブオイル 大1
●醤油大1
●塩麹 小2.
●粗糖(白砂糖不使用)小1

①きくらげは茹でて水にあげる
②水茄子の1cm間隔でピーラーで落とす。さっと水に晒し、野菜を好きな大きさに切りボールに入れる
③玉ねぎ、水ナスの皮をみじん切り
新玉は、水にさらさず少し冷蔵などで冷やすと辛味が消える
④調味料を全て入れる
②に④を少しだけ残し混ぜ合わせ
お皿にもって残りのドレッシングを
上にかけたら完成

こんな感じみじん切りにしていれる
水茄子の皮

皆さん
水茄子の皮とかって1㌢感覚に
ピーラーで裂いたあとの皮って
普通捨てませんか?

私も捨ててましたーーー!!!

やけど、これ使えないかなー?
って考えた時に

「そうだ!ドレッシングの中に刻んでいれよう」

って思いついたのです‼︎


これも、ごみの削減への小さな一歩にも
繋がりますよね\\\\ ٩( 'ω' )و ////


みなさんも
是非、毎日つくるお料理の中
捨ててる物をゴミに出さずに
何かできないかな?って考えてみてください❤︎


面白いアイデアが浮かぶかもしれませんよ♪


エシカルについては
こちらの記事に書いてます♪

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪


素敵な1日を〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?