見出し画像

夏の風物詩といえば、流しそうめん~『いわやす』

「今日も暑い1日になりそうだ」

ということで、

栃木県栃木市にある

夏場限定流しそうめん店
『いわやす』さん

にお邪魔してきました。

実は『いわやす』に来るのは二度目で、前回は3

年前に知人の紹介で来ました。

人気の店で並んだ記憶があったので、今日は朝昼

兼用で10時半の開店と同時に訪問

店入口までの待合所には、すでに涼を求める長い

行列が。。。それでも、第一陣はすでに食べ始め

ていたため、長椅子に座って待つこと15分くらい

で、従業員のおばちゃんから声がかかりました。

待合所の待ち方が独特で、初めての人は戸惑うか

もしれませんが、






①名前を書いたりはしません。

②長ちゃん椅子が道の左右に置いてありますが、みなさん順番で座っているわけではありません。

③完全に並んでる人たちの良心に任されているので、念のため最後尾の人を確認しておいた方がいいと思います。

④人数によって順番が入れ替わります。




などを、何となく覚えておけばいいと思います。

『いわやす』を検索すると、必ずと言っていいほ

どツッコまれている、

C.Cガールズの等身大パネル(笑)
(マスク着用)

また、店内は広いのですが、待っている人も多い

ため、スマホなどの使用は常識の範囲にした方が

いいですね。

時々待合所で待っていると、店主のおじさんが

ちょっかいを出してくることがありますが、こち

らも広い心で受け止めてあげてください。

のんびりとしたローカルなお店なので、おおらか

にいきましょう(^^)

中に入ると、タライのような流しそうめん器が設

置されたテーブルに案内されます。

すぐにおばちゃんが、

めんつゆ、ゴマだれ、薬味(わさび、ネギ、すりゴ

マ)、受け皿を持ってきてくれて、さっそく注文。

大人2人、子供1人で、

そうめん3つと、唐揚げ5コ(1人前)を注文。

これまたみなさんから絶賛されていますが、

『いわやす』特製絶品唐揚げは外せません。

今回は扱っていませんでしたがイカ焼きも人気。

他にも、冷奴お新香も用意されています。

水はセルフなので、中央水置き場から勝手に持っ

てきて大丈夫です。

広い店内。

周りは壁のない吹き抜けになってますので、もちろんクーラーなどは効いていません。

セミの鳴き声と自然の風が体に心地いいです。

そうこうしているうちに、そうめんが到着

おばさんが、水量を調節してめんをドボン!

めんつゆはもちろんのこと、ゴマだれ(味噌を溶か

したお手製つゆ)も美味しかった🎵

唐揚げも食べると、

そうめんは1人1人前で十分だと思いました。

もちろん追加オーダーも受け付けてくれます。

こ~んなに大きな流しそうめん器もありました。

一度に20人くらいいけそう(+_+)

店の奥には錦鯉が飼われている、でっかい水槽が

あります。

奥の看板には「エサやり禁止」と注意書きww

家族3人で、

そうめん600円×3人前 1,800円

唐揚げ(5コ1人前)      650円

しめて2,450円(だったと思う💦)

家でやる流しそうめんとはひと味違う
大きなタライ?でやる流しそうめんは
猛暑の中、涼を感じるには十分な体験でした❗

ぜひお子さんにも大人気の、
夏の風情を感じられる『いわやす』さんに足を運んでみてください☺️

本日も、ごちそうさまでした。


【流しそうめん「いわやす」詳細】

住所 栃木県栃木市大光寺町1281

お車 東北道栃木インターより10km
   北関東自動車道壬生インターより10km

電車 東武宇都宮線壬生駅より3km

駐車場 20台くらい

営業期間 7月~9月頃
     夏場以外は蕎麦うどん屋として営業

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?