見出し画像

ピルってこんなすごいんだ。

あれから、採卵ひとつだけできたものの…
さすがにひとつはなー。と思っていた時に
一旦ピルを処方するから、また次の採卵を考えましょう。てなった。

2シート(2ヶ月分)飲み切って病院へ

3シートもらって、飲み切ったらまた採卵することにした。
詰め詰めで採卵すると、凍結保管料も続けて支払うのも厳しいと思ったから。

今までピルなんて飲んだことなかったんだけど、
排卵をしないようにする、
卵を残すわけではないけど子宮の排卵の作業?がないから休めることはできる。
と、初めて知った。

YouTubeの12人のママさん助産師ひさこさんがとてもわかりやすく説明してくれていた。

これを聞いた私は、
もっと早くに知りたかった。
こんな大事なことは学生時代に授業に盛り込むべきだ!
と思った。

避妊のためだけでなく、
子宮を休めることもできるし、肌荒れにも良い。

若いうちからやっておきたかった。
なんか、世の中情報共有ができてなさすぎて、
調べてへーそうなんだ。てことばかり。


採卵もわたしは自費だけど、
補助おりてほしい。てめちゃくちゃ思う。

採卵で病院通うのも大変だし、
お薬飲んで当日も朝から大変だったし。

たまにニュースで産んだこどもを放置とかも見かけるけど、
そう言った望んでいない出産を防ぐことにも繋がるからピルの情報を拡散すべきだな。て
個人的に思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?