見出し画像

小さくても出来る事は沢山あります

毎年恒例だった7月のザリガニ釣り。
子ども達がとっても逞しくなる私的には1番楽しみな遠足だったのですが…
昨年に引き続き今年も中止にしました。

路線バスにのったり不特定多数の方との触れ合いが多くなる、というのが理由の一つ。
コロナ禍で軽い散歩以外はあまり経験させてあげられない状況が続きます😢

ちょっと醍醐味にはかけるかもしれませんが、今年はゆうこ先生お手製のザリガニを教室で釣ってみました。

2学期のお芋掘り
3学期の消防署見学

残り2つの遠足は行けると良いなぁ、と願うばかりです。

小さい頃の経験って子ども達のこれからに大きな影響を与えていきます。

【まだ小さいから】

ではなく

【小さくても出来る】

に様々な事を変えてあげたい!子ども達が自信を持ち前に進んでいける、
そのきっかけ作りがコロナ禍で難しくなってきています。

《今出来る事》

を模索しながら子ども達と共に私達も成長していかなければ‼︎


日本に住む海外にルーツを持つ子ども達が楽しく充実した毎日が送れるような日本語の教育支援構想中です。サポートいただけたら嬉しいです。