見出し画像

わたしの最強メンタルはコミュニティで作られた!

メンタルお化けとか、
スーパーサイヤ人メンタルとか、
超ポジティブ人間で通っているのだけど(笑)
そんな私も落ちる時はある!

ハンドメイドイベント主催のHappy Natural(ハピナチュ)や、40代からの繋がるコミュニティふわいえなどのコミュニティ主宰をしてきた道のりを振り返れば、、、
仲間から攻撃を受けたこともあるし、
リーダーとして走ってる時に、
やり方が違う、ついていけない、なんて事も言われたりもした。
その他、足を引っ張ろうとする人から、有る事無い事吹聴されたり、悪口を言われたり。
いろいろあった12年間!笑笑

そういう、ボロボロのボロ雑巾になって、逃げたくなるようなズタボロメンタルな時にも、なぜ、心を保つ事が出来たのかを振り返ってみた!

ハピナチュで開催しているハンドメイドFES
ハピナチュスタッフミーティング


・相談できる仲間がいた
・愚痴れる友達がいた
・素の自分を出せる場所があった
・経験を参考にできる先輩がいた


これなんだ!

どれもこれもコミュニティではないかっ!

相談できる仲間のいるコミュニティだし、
愚痴れる友達もコミュニティで作ってきた、
素の自分を出せるコミュニティにも属し、
先輩たちのコミュニティとも交流してきた。

またもやコミュニティの重要性に気付く!

ふわいえメンバーで旭市へ出張販売
ふわいえのWORK&WORK講座


コミュニティなら何でもいいというわけではなく、意思疎通できる共通の言語を持ち、
表面は別々に見えたとしても、真のところでは思考が似ている。通じ合えている。
そういうコミュニティにこそ安心安全を感じることが出来て、弱った時に、頼れたり相談したりが出来ていたんだな!


心地良く、安心を感じられるからこそ、
素の自分でいる事ができる。
そんなコミュニティがあったから、メンタルを保ち続けることができた。
だからこそ、スーパーサイヤ人メンタルと言われるまでなったんだなぁ😏

結果、人は人に活かされる✨

金銭が一切発生しない心の繋がりを実験中のふるまい百貨店!


心が繋がる人と出会うことを楽しむために、
ふるまい百貨店やシェアアトリエふわいえを主宰している!

じぶんの好きや考えを共有したら、
楽しい仲間と繋がって、楽しい時間が増えていく!

仲間発見のきっかけに、私のコミュニティやイベントが少しでも誰かの役に立つと嬉しい!
同じような人が増えたらこれ程楽しいことはない!
WORK&WORK講座も随時募集中!

好きを続けていたら仲間が増えていた!


好きを好きと言い、楽しいを楽しむ!
一歩踏み出すと世界は広がる!
暮らしを少しづつ楽しい方向へ✨✨✨

#シェアアトリエふわいえ
#人と繋がるコミュニティ
#コミュニティ作り  
#最強メンタルの作り方  
#コミュニティの重要性  
#コミュニティのある暮らし  
#人は人に活かされる
#コミュニティに参加しませんか  
#ワクワク講座
#ハンドメイド作家デビュー応援講座
#ハンドメイド作家の新しい生き方  
#ワクワクする暮らし  
#happyjamparty地域活性  
#happyjampartyコミュニティ  
#千葉県佐倉市  

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?