見出し画像

人が人を変化させていく!コミュニティ作りで見た答え

\\ ㊗️シェアアトリエふわいえ2周年㊗️その2//

コミュニティってなに?ってくらいの、その辺にいる主婦が作り始めたハンドメイドコミュニティふわいえ!

ちょうど一年前の2021年9月!
1周年トークライブを開催した!

イベントタイトルは『なのもない○○〇から、なにかある○○〇へ!』

2021年9月に開催したトークライブ!



 こんにちは、オカジマです^ ^


ハンドメイドコミュニティとしてスタートして、
作家じゃなかったメンバーが作家になったり、

チャレンジに億劫になっていたメンバーがどんどんチャレンジし出したり。

たくさん考えて試行錯誤する自分になったり。

1年で本当に多くの変化があった!

メンバー皆で臨んだトークライブ!


このトークライブ、、、
まさか自分が人前に立って、自分の変化を話すなんて思っても見なかった!と言うメンバーばかりだった!
一年前なら絶対に話せてなかったと言う。

一年前、ふわいえをスタートさせたばかりの時のメンバーからは、

SNSなんてできない!
ライブ配信に顔出しするなんてハードル高過ぎる!
自信がなくて作品販売なんて無理!

そんな言葉が当たり前のように飛び交っていた。

そんな、メンバーが一年で、人前に立って、自分の言葉で自分のことを大勢の前で話す!
こんなところまでこれたのは一体なぜなんだろう⁈

『なぜこんなにも人は変われるのか?』


これは、ふわいえの永遠のテーマになりつつあるけれど、
このトークライブの中で聞いた皆の体験談に共通していたことがある!

メンバーによる1年前と今の自分の違いトーク①
メンバーによる1年前と今の自分の違いトーク②

それは「人」!


人と共に試行錯誤するから、自分の良いところ、足りないところに気付くことができた!
比較する人がいるから、自分に気付くことが多々ある。
こんなことをしたら喜ばれた。あぁ、そうか、自分はここが長けているんだ!と些細な瞬間に気付く。
その繰り返しで、自分にしかない強みを発見していく。


仲間がいるからチャレンジできる、失敗はない!と踏み出すことが出来た!
そっと背中を押してくれる人がいる心強さ。
悩みにもならないような悩みってたくさんある、それを話す場所があって、受け入れてくれる人がいる心強さ。
そうやって、少しづつ自分が整っていく。
チャレンジできる心の土台が作られていく。
失敗はない!すべて学びなんだと気付く。
メンバー全員がそう思って携わっているから安心してチャレンジできる。
支えられて、支えて、心強くて、なんでもチャレンジしてみようってなる。

そうこうしているうちに、知らない間に自信がついていた!
自信がつくと人間面白いように前に進み出すんだよね!

そして、自分では気付かないのだけれど、いつの間にか、キラキラしてるね!輝いてるね!垢ぬけたね!(笑)なんてまわりに言われるようになる!!

輝く人が増えたらおのずとその地域は輝く!

トークライブ第一部終了後に皆で!

私の定義では、
輝く人=自ら考え動ける人。人を巻き込んで楽しいに繋げられる人
のことを指す。

こういう人の元には、巻き込まれたい人が集まってくる。
輝く人に刺激を受けて、新たにチャレンジし始める人が周りに生まれ出す。
ワクワクするような化学反応が起こり出す。
家庭の中や子供にも、その輝きは影響し始める。

我が家でも「ママ、たくさんの人たちといつも楽しそうだよね!私もそんな大人になりたいな!」と、小5の娘が言う。

1人が輝くと、その周りの人たちが輝き始め、さらに、その周りの周りの人たちにも影響して輝いていく!

地域に輝く人やコミュニティが増えたら、その地域はおのずと輝いていくと思う!

これからも楽しいを楽しんでいこう!!!

トークライブ第二部終了後に皆で!

一年前のトークライブの時の記事はこちら👇

一年前のトークライブ記事はこちら


#シェアアトリエふわいえ
#ふわいえ2周年
#ハンドメイド作家の新しい生き方  
#おもてなしラボ
#イオンタウンユーカリが丘
#地域コミュニティ
#ハンドメイドコミュニティ千葉
#千葉県佐倉市
#40代からのつながるコミュニティ  
#女性が輝く場所  
#happyjampartyコミュニティ  
#happyjamparty地域活性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?