見出し画像

好きしか勝たん!〜オカユカレンタルについて〜

コミュニティデザイナー/イベント主催者として活動中。


地域課題や社会問題、様々なものがあると思う。
私は自分で行動し、出会った人達の悩みや困りごとを聞き、コミュニティを作り、イベント主催を12年してきている。
先に問題があるのではなく、
やってみたら問題があることに気付く。
その問題を解決しようとしたら、また次のお悩みが出てくる。
それを攻略し、進化させていく。
そうやって、実践の中で、見えてくる(きた)こと、手応えを感じたこと、確信した事、実験中の事、そんな経験をお話しする機会があってもいいかな⁈と、オカユカレンタルというものを初めてみるよ^ ^

小さく始めること。
手の届く範囲でやること。
をモットーとしているぞ!

小さな公園活用(2年)・ハンドメイドイベント主催(12年)・イオンタウンさんとの共同企画でコミュニティを作ったり(4年目)と、様々な活動をしていますが、特に今1番の推しは、お金を一切介さないイベント!
ふるまい百貨店〜ふるまって遊ぶ〜( ^ω^ )

さて、私がどんな人間かは👇からご覧あれ🤓


好きしか勝たん!好きしかやらん!


好きなことに心を燃やし、
好きな人のために動く、
好きな事を面白がって、
好きな事をやるために努力してきたし、
これからもそうである。


こんな人生を歩んできたんだが、

ちょいちょい「好きだけで生きるなんて無理!」「生活から逃げてるだけ!」とか言われてたなぁ。
(今もたまーーーにそう言う人と出会う)

長年、ハンドメイド作家として表現し、
ハンドメイドイベント主催者として動き、
この数年は、主婦が新たにチャレンジすることで繋がっていこう、自分らしく生きようという事を大切にしたコミュニティを構築してきて、

好きな事を素直にやることが、どれだけ精神衛生的に健康であるか!を感じまくっている。

シェアアトリエふわいえのメンバーと!今年は本も発刊予定🤓


〈好きを好きと言い、楽しいを楽しむ〉

ハンドメイド作家としても15年以上好きをやってきた


まさにこれである!
これが、心から出来たら、世の中の価値などどうでもよく、穏やかで楽しい日々を過ごせる✨

私的には、人生一回きりだから、どうせなら思いつく事、ぜーんぶやりたい放題やりたい!と思っているので、好きなことの延長上に閃いたアイデアを形にしていくことを続けたい💡
まったく穏やかではないけど、活き活きと心を燃やせる日常をおくれている事を素晴らしいと思っている!

子育ても謳歌中😋



そうして、今は、志津の公園で、街の人が交流できる場を作ってみようかな、、、

なんか楽しそうだ!

という思い付きで、
自分の街を自分で楽しく!まちマーチプロジェクト
というものを始めた😎
共感してくれる仲間も増えてきた✨

まちMarch後の打ち上げ!
まちMarch運営ミーティングも楽しみの一つ
まちMarch運営と⭐️


街のために!未来のために!こどもたちのために!
なんてよく聞きそうな、取ってつけたような理由は全くなく、

ただ単に好きだからやる、
楽しそうだからやる、
好きな人たちと遊びたいからやる、

これでいいんじゃない⁈なんて😊
(何度かやってみて思ったこと→結果、大人の楽しむ姿にリンクするかのように子供たちも楽しんでいる。)

✳︎

お金を介さないイカれたイベント・ふるまい百貨店も、
「なんのためにやるの?」「裏に何があるの?」なんて聞かれる時もあるけれど、

これまた、たいした理由はなく、
「好きなことして、ふるまって遊んだら面白いだろう✨」
「好きに忠実に表現できる場があったら楽しいかな⁈」
「もしかしたら、好きを発見する場になるかもしれないなぁ。」

とそんなもんでやっている。

公園が賑やかな空間に変わる✨
ダンスふるまいに飛び入りで参加する子どもたち
ふるまって遊んだ後のなんとも言えない充足感✨
地域の方々とも笑いがおこる☺️



マネタイズしなきゃ続けられない、マネタイズが大事だ!とよく聞くが、
私の活動は真逆を行っている笑笑
(マネタイズできるならしたいもんだなぁとも思うけど🤣スポンサー求む😎)


マネタイズより大切なのは、
好きなことをやる、
好きなことに気付く、
好きなことで繋がる人たちと遊ぶ、
好きなことをしている自分を好きになる、

''生きる''とはそんなことなんじゃないかなぁ。

と、経験を通して思う。



こんな活動たちをまとめた…

【好きしか勝たん!】

というHPを友人に作ってもらいながら、

(このHP、たまたま友人が卒業制作課題で作りたいと言ってくれたから制作してみたのだけど、好きしか勝たん!と言う生き方がまとまっていて、めっちゃいいのよ✨一番下にリンク貼っといたから見てみて〜🤓)

「好きでいいのだよ!」ということを話す機会があれば話そうかなー😎🌿
なんていう思い付きで、

2023年限定で
2時間くらいのオカユカレンタル始めてみる
😙


「好きを表現するイベントやってみたいから、やり方教えて!」とか、
「ふるまい百貨店を地元でも開催してみたいから、どんな風にやってきたのか⁈」とか、そういう手助けになるような体験談もできそうだよ😙✨

レンタル費用について


ーレンタル費用ー
2時間程度 ¥6000
※交通費、飲食代、別途ちょーだい😎🚃🍷☕️🍽
他県の場合は宿泊費も必要かもー♨️
顔を合わせたことがある、何度かやり取りしている方、または、ご紹介の方までに限ります。
(一度もやり取りしていない方はごめんー🙏)

🤘特にあれこれ教えるコンサル的レンタルではございません。ただ単にお話しして一緒に考えたりするものです^ ^
✌️ヒントや気付きはあなた自身が発見してください💡
🖖ざっくばらんにお茶するだけとかでもOKよ🙆‍♀️

仰々しくなくゆるゆるのレンタルなので、
その辺をご理解頂けた方のみ連絡ちょーだい👐^ ^

・オカユカに興味がある
・好きしか勝たん!ってなんだろう?
・好きで生きてもいいのかな⁈
・イベント主催をしてみたいけど、どうやってやったら良いのか聞いてみたい
・主婦でも学生でも始められる街づくりってなんだろう
・場作りってなんだろう?

などなど。。。

後はこんな事をやってきたから、
この辺の話は出来るよー😎👇

・ふるまい百貨店(お金を介さないイカれたイベント/公園・夢プラン大賞入選イベント)
自分の好きにフォーカスできる。
心のやり取りがメインとなる充足感。
https://instagram.com/furumai2021
https://m.facebook.com/furumaishizu


・まちMarchプロジェクト(志津の公園から始まる街再生プロジェクト/地元愛プロジェクト)
誰でも街を楽しく出来る。
自分の街を自分で楽しく。
https://instagram.com/machimarch_

大人の寛ぎ時間を作ってみた回!
ワインで乾杯🍷
地域のバル店主によるワイン講座


・ダサカワレトロハンドメイド作家(某全国誌にもレシピ提供)
オカユカデザイン研究塾もやってるよ
instagram.com/happyjamparty/
https://www.facebook.com/happyjamparty/

オカデザで我が子のための入学グッズ作り
オカデザ風景
ハンドメイド本(全国誌)にもレシピ提供中
ハンドメイド作家として15年経ったなぁ
この世に一つの作品を製作中🌸


・40代からの繋がるコミュニティ作り(シェアアトリエふわいえ)
どこにでもいる主婦が生き生きと変化する。
サードプレイスって大切だよね。
○コミュニティについて
https://www.instagram.com/communityfuwaie
○お店について
https://instagram.com/fu.waie
○Facebook
https://www.facebook.com/fuwaie/

ふわいえメンバーと!誰もが主婦!
ふわいえには色んな人が来る!
ミーティングを重ねてコミュニティを作っていく
ハンドメイドイベントにも出店


・月一の自宅ショップ
【cabane de Lin キャバンヌ ドゥ リン】
・年1の自宅ショップ
【家店〜うちみせ〜】
自宅開放のことや、自宅をショップにするアイデアなど。(今は休止中)

自宅を開放する家店〜うちみせ〜
月一のキャバンヌ


・ハピナチュ(ハンドメイドイベント団体)
参加作家さんが楽しければお客様も楽しいがモットー
12年間続くイベント団体を主宰中
https://www.instagram.com/happynatural2011
https://www.facebook.com/happynaturalhappy/

ハンドメイドFES参加者のみんなと!
ハピナチュスタッフと
年3回のハンドメイドFESイオンタウンユーカリが丘


その他もろもろ

自治経営スクールからの視察の皆様と✨
ふわいえを作った人たち対談
2023年11月の文学フリマを目指す📕


街を作る主婦 兼 ダサカワレトロハンドメイド作家
楽しいで暮らしをつくる!
住む人の顔が見える場作りが得意!
様々な場を作ってきた経験・体験をお話します^ ^
私の活動をさらに詳しく知りたい方は、
ホムペよりご覧くださいませ😎✨


https://www.okayukab.com/

プロフィールからも飛べるよ!

好きで生きることに葛藤もありながら
右葉曲折し、チャレンジし続けて、
なんだかんだで、
好きしか勝たん!までになる!
よくここまできたなぁ。。としみじみ思う😁

ハロウィンでジョーカーになる🃏これで近所をウロウロしたせいですれ違う人たちを脅かしてしまった笑笑


オカユカレンタルで出会える人たちいるかなー🙄
好きで生きていくということに惹かれる人がいるのかなぁ。興味がある人がいるのかなぁ。
そんなところも面白いね😊

お気軽にお問い合わせくださーい😙

#オカユカレンタル
#オカユカデザイン研究塾
#好きしか勝たん
#好きを好きと言う
#楽しいを楽しむ
#自分らしく幸せに
#ハンドメイド作家の新しい生き方

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?