見出し画像

今すぐチャレンジしたくなる!知った気 やった気~それでホントにやったつもり??~

Happy Naturalコミュニティサロン配信をスタート!(略してハピナチュサロン)

「より良く生きる」「自分軸」「自己肯定感」を大切にしているハピナチュの我々が、本物の豊さに向かうためのちょっとした気付きになってくれたらいいな♪を、毎週木曜日15時より、ライブ配信でお伝えしていきます。

オープン配信の回は誰でも聴ける配信になっていますのでお気軽にお立ちよりくださいね!
概要は最後に貼っておきますね!

知った気 やった気  ~それでホントにやったつもり??~

をテーマに、30分、中川の『ありのまま』観点と、私の『変わる』観点からお話させていただきました!
(私のこのページでは『変わる』観点からのみを書いていきます。)

『変わる』観点からのアンサー
私の思う『知った気・やった気』は、ふたつある。

1.自分のてっぺんを決めた行動の現れ。
2.物事を表面でしか理解していない。
この2つなのかな。と思う。

「なら、どうする?」と物事を捉え、より良く生きるために成長を続ける。そのためには、時には、自ら問題を見つけ、挑むこともしていかなければならない。と思う。

物事を表面だけで、深く様々な角度から見ることをしていないと、自ら問題を見つけ挑む(解決)ことは難しい。
もちろん、自分のことも深堀りしていかなければならない。
自分を知らなければ、どうより良く生きるかに気付けない。

自分のことを深堀りする作業を続けていたら、止まることはない。

自分を知ることをサボり、自分はこんなものだと、てっぺんを決めたら、その瞬間から、表面のみしか見れなくなると思う。

結果、
1.自分のてっぺんを決めた行動の現れ。
2.物事を表面でしか理解していない状態 になる。

こんな人になっていませんか?知った気・やった気の特徴!辛口なので、閲覧注意!!笑笑

・過去の栄光話が多い。
表面しか見ていないので、新しい考えや、これからの話ができない、そうなると過去の栄光ネタしかなくなってしまう。

・わざわざ人の粗を探す。
自分で、てっぺんを決め成長をやめたので、人の粗を探して安心すようになる。

・誰かを下げて自分を上げる話が多い。
粗を探す行動の先にこれがある。粗を探し、誰がを下げる事でしか自分を上げるネタがない。

現状維持のみに目がいき、人のせいにしたり、誰かになんとかしてもらおうとするマインドの人にこんな傾向が多い気がするよ!

全ては、自分が招いた現実!人のせいにする前に自分を疑ってみる!
ここでも、なぜそう思うのか?前に進むためのいいアイデアはないのか?など、様々な角度から考えられたら、知った気・やった気にはならないね!

『変わる』観点からのアドバイス

常に、「なら、どうする?」を徹底する!

問題が起きた時、5つくらいの考えを出してみる。
表から、裏から、横から、上から、下から、斜めから、様々な角度から、一つの事柄を見てみると、多面的に見るいい訓練になるよ!
書いてみるのもおススメ!

大きな問題でなくてもいい。身近な小さな出来事を多面的に見てみよう!日々の訓練は効果的!
今すぐ家庭で、パート先で始めてみてね!

問題が起きた時こそ、成長のチャンス!人の可能性は無限大!
自分でてっぺんを決めてしまったら、そこで成長は終わり。
自ら問題を見つけ挑めるような人間になりたい!
より良く生きていこう!

今回も言っちゃうよ!積み重ねこそが宝!!

毎回、言っているけれど、小さな積み重ねが大切!
ドラマのように劇的に変わりはしない!
小さな『変わる』の積み重ねが、いつの間にか気付いたら大きな『変わる』になっている!

始めなければなにも変わらないよ!
変わりたい!と思った時が変わり時!
自分にできる無理のない小さなスタートをwww変わるは1日にしてならず!小さな積み重ねがいつの間にか大きな変わるになっているよ!


11月20日(土)『変わる』プロデュース・オカジマユカと名乗るからには、変わるチャレンジを形にしていきたい!
こんなこと始めますwww

じぶんの暮らし小さく変えていく
ふるまい百貨店 ~ふるまって遊ぶ~

画像4

楽しいを楽しむ。自分の好きをフィーリングの合うひとともっと楽しむ。自分の得意を披露したり、好きを誰かと共有したり、じぶんの学びを誰かの役に立てたりする、売り買い無しの完全ふるまいイベント!

じぶんの暮らしを小さく変えていく
暮らしは、急に大きく変わりはしないけれど、小さな変化が集まって、いつの間にか大きな変化になっていたりする。
ふるまいを通して、小さなチャレンジを積み重ね、それに共感する人を巻き込み、いつの間にか変化している自分に気付く。
人は人と触れ合うことで自分に気付くことができる。
より良いじぶんの暮らしや、より良い生き方のチャレンジの場として公園を使ってみる。
志津の活性化にもつながることを願いふるまいイベントを開催したい!

お時間ある方、遊びに来てね!また詳細やこの催しに思う事などお話させていただけたらと思いますww

画像3

ありのまま観点からや、アンサーとアドバイスの間にあった
ありのままと変わるのクロストークはインスタでアーカイブしてあります。
お時間のある方は是非ご視聴くださいね!
ライブ配信はインスタから HappyNaturalインスタグラム

画像2

私と一緒に楽しいを見つけたい方はリンクより!
ハンドメイド×暮らしを少し変える×繋がりをつくる=知らなかった可能性✨
オカユカデザイン研究塾

画像2

ハピナチュサロン概要☟
◆ハピナチュコミュニティサロン詳細より
◇目的:化学反応を起こす実践の場!
◇こんな方にメンバーになってもらいたい!
✔︎コミュニティを一緒に作りたい
✔︎ゼロから何かを作りたい
✔︎ひとりでは不安だけど皆となら何かできそうな気がする!
✔︎人と繋がって稼ぐ仕組みを作りたい!
✔︎Happy Naturalの活動を共にしたい
✔︎じぶんをしる学の卒業生………………more!
◇コンセプト:ワクワクの直感で生きる
こんなことを叶えるために、主宰である、私と中川で立ち上げたサロンです。
会員制です。さらに知りたい方はこちらからどうぞ
Happy Naturalコミュニティサロン


次回は、10月21日(木)15:00~はオープン配信になります。

インスタライブはこちらから!

ご視聴していただいた皆様ありがとうございました!
また今週もお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?