見出し画像

\\主婦レベル!!//

娘の幼稚園時代の友人と会う!
アラフィフになってから、
興味が湧いたからと言って
Webデザインを学んでいる方で、
卒業制作に私のHPを作ってくれると言うのでヒアリングしてもらう😎

後で聞いたら、Webデザインの学校に行くか行かないか迷っている時に、
私が「行きたいなら行った方がいいよ😏」と言ったことをプラスに考えてくれていて、卒業制作には絶対お願いしようと思ってくれたらしい😭
なんて感動させる話なんだ🥹あざす!

始めはまちMarchのHPをお願いしようかと思っていたのだが、
それよりも私の活動をまるっとまとめた方が良いのでは⁈と言うプロ目線でのアドバイスを頂き、そちらの方向で進める事にした😎

Webデザインって、お客さんの売りや良さを引き出す様な、もはやコンサル的な事もしてくれるんだね✨😲凄!

(写真は、私の活動を理解しようと借りてきてくれた本・ソトコトと。
街づくりや人が集まる場作りなどには全くアンテナ立てて来なかったと言い、めっちゃ勉強してくれている!✨
こういうところも尊敬の念じゃ!)

その中で出た話が『主婦レベル』!!


Webデザインをこれだけ真面目に勉強して安くない学費を払って通っているんだから、当然仕事にするのかな?と思い、質問してみたら、


「どちらでもいいかな。」と言う。


昔は、バリバリ男性以上に稼いでいた時代もあって、結婚後、稼がない私は''悪''なのかな。
稼ぐ自分に価値があるのかな。
見える形のお金として能力が評価されていたものが、主婦になって、全く見えなくなり、一時は落ち込んだと言うが、、、

ある時気付いたそうな💡


会社員の中でも、仕事できる出来ないのレベルがあるとしたら、
主婦の中にも、レベルがある。

主婦になってから、ボーッと主婦業をして来たわけじゃない!
家族をまわしてきた自負がある!

子供のモチベーションを上げる声かけや態度、
子育てにまつわる色々、
パパに対してのフォローや、モチベを上げる態度、声がけなど、、
挙げたらキリが無いだろうな🤔

そのおかげでかパパのモチベも高く収入もそこそこある。
特にガツガツ働く必要もない。
ここを作ったのは、家族であり、自分である✨

今、心が豊かなのはそうやって上手くバランスを築いてきたからだろう。

稼ぐための仕事というよりも、好きなことを学びたい。
それが仕事になってもならなくてもいい。

やりたい事が見つかった時に、すぐに動ける自分でいたい!
そのためにバランスを取り、主婦レベルを上げていく必要がある!

と、そんな話だったんだが、
全くその通りだなーと!!!


逆に、最近、別の方とこんな会話もあった。

生活するにはお金がいるじゃん!
稼がないって逃げじゃない?
楽したいから稼ぎたくないんじゃない?

うーむ、、、と思っていたが、

この友人と話していてつっかえが取れた気がする✨


自分らしく生きることを常々考えている私としては、稼ぐなら何に使うのか、何のためのお金なのかが重要で、今現在、収入と支出、心と身体、家族と私のバランスが取れているのだから、それでいいのではないかと思う。

もし、家族にトラブルが起きて、
働かなきゃいけない状況になればすぐに行く。
やりたい事にお金が必要なら働く。

そんなんでいいんじゃないのかなーと思った!

主婦レベルを上げて、自分のやりたい事をやれる環境と心を整えていく!
これが大切なんだな✨

友人は話が脱線してごめん〜🙏と言っていたけど、こういう事が自分発見になる!
自分発見は、自分の活動の理念にも大きく関わる事だから、微塵も無駄ではない!
HPもめっちゃ楽しみだけど、
こんな気付きもありがとう😊💓

#アラフィフの生き方
#お金で買えない豊かさ
#主婦レベル
#ボーッと主婦をしているわけじゃない
#ソトコト
#街づくりが好きな人と繋がりたい
#happyjamparty地域活性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?