見出し画像

キッチン前の高さについて

雑誌やショールームでよく見るオープンキッチン。
すっきりしていて、オープンで開放的なイメージもあり、素敵だなと思っていました。

滅多に食器棚前は閉めません

建築家と相談を重ね、キッチン台の高さ85cmのさらに、正面の立ち上がりを20cmにしました。実際、マスキングテープを建築事務所の壁に貼ってくれ、高さを何回も確認をさせてもらえました。建築家の経験上、ゲストが来た時などにシンクやキッチン台に物が散らかっている状態を常に片付けるのは難しいとのアドバイスを頂きました。

リビング側から、まな板まで、完全に見えない高さにするかも、ずいぶんと悩みましたが、まな板は、サンフランシスコのフェリー・ビルディングで買って持ち帰ってきたものなので、見える高さでも問題ないとの判断で20cmにしました。30cmにするとかなり、閉鎖的になっている感じがしました。

キッチン側からの眺め

キッチン台から後ろの食器棚までの奥行きは、75cmにしました。すれ違うのは、多少窮屈ですが、その分リビングが広くなり、すれ違い場合には、両端から回り込めばいいので、特に問題ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?