見出し画像

お風呂の換気扇の音

3年間暮らしてみて、どうしても気になっていたのが、お風呂の換気扇の音です。

お風呂に入っているときや、リモートでお風呂場近くの書斎で仕事をする時に気になりました。

お風呂に入る時や、書斎で仕事をする時に、換気扇を消せば済む話なのですが、お風呂のドアが木製であることもあり常に開けっ放しにして、お風呂の換気扇もできれば、つけっぱなしにしておききたいことも背景にありました。

家を建てたときに、付けてもらったのは、天井の吸込み口のすぐ上にモーターが付いているものです。回っているときに何かに若干羽が当たっているような音に感じ、気になっていました。

三菱電機製のものは、天井の吸込み口とは別のところにモーターと羽があり、吸込み口からはほぼ、空気が流れるような音しか聞こえない感じです。

オンライン会議の時も付けっぱなしにしていても気になりません。

住んでいる家の周りがすごく静かであることと、食洗器、書斎にある洗濯機、近くの冷蔵庫もとても静かななので、お風呂の換気扇の音が気になっていました。

これを書きながら聞こえる音は、加湿器の蒸気が出る音位です。

この換気扇のシュールーム的なものも見当たらず、なおかつ音がどの程度、減るかは未知のままでしたが、動画を見て三菱電機製のものが仕組み的に良さそうだったので入れ替えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?