見出し画像

静かな家電と穏やかな生活

戸建に3年間住んでみて、静かな生活環境を整える事と穏やかな生活をおくれる事には、密接な関係があると感じています。

戸建で生まれ育ったせいか、駅近のマンション生活に強い憧れを持っていました。富士山も見える駅近の新築のマンションに4年間住んでいました。百貨店もすぐ近くで、カフェや素敵なレストランも近く、便利な生活だと実感していました。

寝るだけなら便利な生活でしたが、生活リズムのせいもあり、朝食以外は、近所での外食が多かったです。

どうしても気になるのが、上の階の音問題でした。上の階のテレビやゲームなどの音がこれだけ聞こえるなら、映画を見る時には、あまり大きな音にはできないし、21時半以降は洗濯や掃除は迷惑になるだろうとしないようしていました。

駅近のマンションに住んでみて分かったのが、買い物などは便利な反面、飲み会後の声、朝方の瓶回収の音、救急車、消防車、バイク音などの街の雑踏が消えづらく穏やかに暮らずらい面もある事でした。

実家では当たり前だった土や植物がほとんどなく、鳥がいない事なども穏やかに暮らせなかった理由なのかもしれません。

静かな冷蔵庫

戸建てに住むにあたって、最新式のパナソニックのドラム式の洗濯機、冷蔵庫に買い替えました。書斎に洗濯機があるのですが、オンライン会議の時でも音がとても静かで気になりません。冷蔵庫も夜でも音が気になりません。

今は、youtubeやテレビのバラエティやドラマ、アマゾンプライムの映像なども音を気にせず、大きくして見ています。
家の周りのテレビ音は聞こえたことがありません。

今は静かな環境の中で穏やかな生活ができています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?