見出し画像

満たされなくなったら一度辞めてみる

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。

私は数年前から朝活をしています。
朝活をはじめてから人生が変わりました。
朝起きることが楽しみで、寝落ちするのも
のびたくんと対抗できるほどです。

普段は気分よく朝活を楽しんでいるのですが
たまに朝活をしていても満たされない
時があります。
つい最近もありました。
はじまりはこどもの風邪で夜中に
咳ごむので私も起きてしまい、寝不足に
なるせいでした。
しまいには下の子まで夜中に鼻水で
起きてしまい、鼻がつまって眠れない
というでの鼻の横をマッサージして
鼻腔を広げたり、自分の都合以外で
起こされると寝不足になりメンタルが
落ちます。
私は若い時は12.3時間ぶっ通しで眠る
ことができました。
眠りが深いのはいいのですが、長い時間
眠らないと体力が回復しないのが悩み
でした。
今はストレスがたまっている時
はとくに眠りが浅くなり、今日は
よく眠れた!なんて日はありません。

睡眠の悩みは皆さんお持ちで私なんて
まだましな方なのですが昼間に睡魔が
くると無性にお菓子が食べたくなる
ということに最近気づきました。

食事を十分にしてお腹がいっぱいなはず
なのに無性にお菓子を食べたい欲が
膨れ上がります。
そんな時はまずは自分は眠いのだなと
認めてあげて、自分に問いかけます。
眠ることができないのであれば深呼吸を
したりセルフマッサージをしたり、
それでも欲が収まらなかったら食べます。

一番いいのは睡眠を15分でもとること
ですが、昼寝をした後は幸せ度を感じる
ことができるので毎日15分昼寝を
取り入れたいところです。

話はそれましたが、2日朝活をお休みして
また朝活を恋しく思う自分に気づきます。

幸せの中にいると幸せにきづかないように、
朝活ができていることは幸せなこと
なのについ幸せを見失っていました。

家族がいたらなにかしら家事をしなくては
いけなくなります。
朝一人で静寂の中、誰にも話しかけられる
こともなく自分の為に自分のしたいことを
する時間は贅沢な時間で、そんな素敵な時間
を過ごすことができる朝活は素晴らしい
癒しの時間です。

今日からまた規則正しい生活をして
朝活を楽しみます。


私の人生は自律神経とホルモンバランスと
睡眠を整えることができたらもっと
豊かな生活を送ることができると
思うので、勉強してもっと幸せな日々
を送ることができるように邁進します。




よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。