見出し画像

不登校から抜け出すことができた!のかな?!

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
下のこどもが小学1年生で不登校に
片足を突っ込んでしまい、この1年
さまざまな事がありました。
でも2024年が明け学校を休む、早帰り
をするなど言わなくなりました。
また行かないというかもしれず落ち込み
たくないので今はまだ安心できませんが、
そもそもこどもの何が変化して学校
に行くようになったのかわかりません。
2023年12月に義父と私が大喧嘩した
こと、夫ともギクシャクした事が
関係しているのでしょうか?
また夫婦仲が戻って、私が元気に
なったからでしょうか?

集中力が上がって学校の勉強が少し
わかるようになってきたのでしょうか?
そもそも学校に行きたくない原因が
わからなくて私たちは途方に暮れて
いました。
最近は辞書を見てノートに漢字を
書いたり、宿題も自らするように
なって以前とはまったく違います。
学校に行くようになったと手放し
で喜んでいたらまた違う事に
つまずいた時に今回の事を役に
たてない気がしています。

でも考えるのもめんどくさいし
まぁ行くようになったからいいやん!
と思う気持ちもあります。

とにかくこのめでたいことを友達
グループに報告するのですが、その
中には1ヵ月に2.3回しか学校に
いけない子もいて、報告するべきか
どうしようという思いもあるのです
が、みんな心配してくれていたし
やはりありがとうの気持ちは
伝えようと思います。
担任の先生や副担任の先生にも
ありがとうを伝えます。
夫にもありがとうを伝えます。

今の私は義父にもありがとうが
いえるかな

まぁ心配してくれていたし学校に
いっていることは報告しようかな!

親戚の葬式の後の火葬場や初七日に
いけなかった事を謝るついでに
報告しています。

新学期も元気に学校にいく姿を
見る事が待ち遠しいです。

春が早くこないかな🌸




よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。