見出し画像

自由に過ごすことを許されなかった幼少期

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。

夫は幼少期から大学生まで
いつも父親の仕事を
手伝わされていました。

学校の大型休みの時は仕事や
用事など盛りだくさんに
こき使われていました。

付き合いはじめのうちは
そんなのうまく逃げていれば
いいやんなんていっていたの
ですが、手伝わなければ倍返し
で何かさせられたり、逃げた
ことを後でどれだけ言われるか
と考えるとあきらめて手伝って
いたほうがましとまで考える
くらい圧力をかけられて
いたみたいです。

一方私は親に仕事をさせられた
こともなければ家のことも
手伝わずぬくぬくと育ったので
ゆっくりすることが大好き。

家事も得意ではないし、片づけられ
ない母親に育てられ、丁寧な暮らし
とはかけ離れた生活だったので
家事が大嫌いです。
やる気をなくすことはしょっちゅう
です。

ダラダラしていることを夫は
よく思っていないので、できる
だけ知られないようにゆっくり
しています。

もともとやる気もないのに
それ以上にやる気が底辺に
なる時があるのですが、
そうなると夫婦ケンカに
なります。

そりゃあそうですよね、
家族の為に仕事を一生懸命
にしているのに一方私は
だらけて家が汚れていくのです
から。

ゆっくりしていることを
よく思っていないだろうなと
思う私の心をかえていかなければ
いけないなと思います。

休んでいる自分を認めてあげて
いないのでどれだけ休んでも
やる気が復活しないのです。

日々少しの楽しみを見つける
ことと少し休んだらまた
元気に動けるようになりたい
ので今はリンパケアの勉強中
です。

まだまだ気温が高い日が
続くのであまり自分をせめずに
頑張っていきましょう。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。