見出し画像

定点観測(1)

リスタート。

2年前、20日間?だけ「定点観測」と題した箇条書きの日記をつけていた。『毎日書く』という縛りを設けていたため徐々に辛くなってしまったのだけれど、自分の過ごす日々を見つめ直したり思ったことを文章化することは楽しかった。
色々と見失ってる今だからこそ、また書き始めるべきなのかなと感じた。
前回の反省を活かして、今回は書きたいときに書く。1週間に2,3日書くのが目標。
というわけで、観測再開します。

ブルーマンデーVS手作りクッキー

月曜日が嫌い。
1週間のうちで疲れを感じる曜日は金曜日、木曜日と一般的に言われているらしいけど(さまざまなアンケート媒体より)、私は月曜日がいちばん疲れる。朝から、職場に行ったらあの仕事を片付けてこれを確認して…などと考えていると頭が痛くなる。特に今週は仕事以外のタスクも目白押しだったので、浮かない気分で職場に向かった。

職場に行くと、同僚の1人からお菓子をいただいた。
小さいおうち型のクッキー。「ちょうど材料があったから焼いてみた」とのことだった。手の中に収まった可愛くて美味しそうなクッキーを見て、思わず顔が綻ぶ。1日頑張ろう。
ブルーマンデーVS手作りクッキー、勝者はクッキー。

生まれ変わるなら

クッキーのおかげで回復できたとはいえ、やっぱり月曜日は疲れる。現実世界で人と関わると、体力を酷く消耗してしまうタイプだからだ。
もし生まれ変わるとしたら何になりたい?仕事が暇な時間に1人考えてみる。
人間は勘弁。動物も、捕食されたり縄張り争いをしたり大変だ。じゃあ植物は?伐採されるよな…
一通り考えて結論が出た。来世ではシャキシャキもやしになりたい。

短歌書く/蜃気楼の奥/遥か遠く/不敵に笑う/真っ黒なバク

「やっぱ君かけたなバクが砂消しに見える呪いを私と姉に」
だいぶ前に書いた短歌。
学生の時短歌を書くことにハマって、歌人さんたちの開くインターネット歌会へ毎月応募していた時期があった。(ありがたいことに数回取り上げていただけたこともあった。)
ただ社会人になり規則正しい生活を強制的に続けるようになってから、段々と書きたい気持ちというか余裕がなくなり、結果的に書くのを辞めてしまった。
向いてるとは思えなかったけど、そういう形で自分の感情や思い出を消化することは、自分の中では何かしらの意味を持っていたんだろうなと思う。
長らく忘れていたけど、この前自分が書いていた短歌やらを見つけてふと寂しくなった。
また書けたらいいな。


定点観測、終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?