Punjabi Lesson 8 - Simple Present Tenseのなぞ

前回、動詞の復習をしているとき、以下のように分析した:
パンジャーブ語では、「現在形の動詞とbe動詞(英語でいう)を一緒に使う」と。だから、be動詞は補語に近いとした。パンジャーブ語のネイティブの先生からなんの説明もないままそういうものだと教えられたので、それに違和感を覚える私の感覚(英語でパンジャーブ語を習っていたため)の問題だと思っていた。

しかし、日本語で書かれたテキストを読み、もっとロジカルに説明できることがわかったのでまとめる。

Simple Present Tenseは「動詞+be動詞」ではなく、「動詞の未完了分詞+コピュラ動詞」

パンジャーブ語におけるbe動詞のようなものを「コピュラ動詞」と呼ぶ。必ず述語の末尾に置かれ、一般動詞と結びついて「完了表現」や「未完了表現」を形作る一部となる。
現在形と過去形には男女の区別がなく、人称・数に応じた形がある。

いわゆるネイティブの先生が言うBasic Pronouns + To be verbsの組み合わせだ。
Mai - ha.
Tusi - ho.
Assi - ha.
Oh - hai.
Oh - han. / an もしくは neਨੇ
ちなみに、実際の発音はhをあまりよまないらしい。oh の複数形のコピュラ動詞はanではなくneが口語ではよく用いられるらしい。

I am Japanese.
Mai Japa-ni- ha.
ਮੈਂ ਜਪਾਨੀ ਹਾਂ।

Where are you?
Tusi kithey ho?
ਤੁਸੀਂ ਕਿੱਥੇ ਹੋ?

また授業では習っていないが、コピュラ動詞には過去形もあるようだ:
Mai - sa.
Tusi - sao.
Assi - sa.
Oh - si.
Oh - san.

ਮੈਂ - ਸਾਂ
ਤੁਸੀਂ - ਸੌ
ਅਸੀਂ - ਸਾਂ
ਉਹ - ਸੀ
ਉਹ - ਸਨ

I was a child. ( boy )
Mai baccha sa.
ਮੈਂ ਬੱਚਾ ਸਾਂ।

Where were you?
Tusi kitthey sao.
ਤੁਸੀਂ ਕਿੱਥੇ ਸੌ?

で、タイトルの件。一般動詞のパターン行動をあらわすのが「現在表現」である。動詞自体に「現在形」があるのではなく、動詞のある変化形とコピュラ動詞を組み合わせて現在「表現」をつくることで、パターン行動を表すのである。

このパターン行動を表す「現在表現」をつくるのが「未完成分詞」という変化形である。私のネイティブの先生は、動詞にはあらゆる変化がある中で、どの変化形においても変化しない部分(Root Verbs)があり、Simple Present TenseをつくるにはこのRoot Verbsにda/di/deyをつければいいと教えてくれた。彼女がSimple Present Tenseと呼んでいたものこそが日本語で書かれたテキストにおける「未完成分詞」にあたる。

たとえば:
Do = Kar ਕਰਨਾ(karnaa) *ちなみにこのカルナーのように「ਨਾ」で終わる形は不定詞と呼ばれているようで、英語でいういわゆる「原形」のようなもののようだ。この「ਨਾ」以外の部分「ਕਰ」が「語幹」であり、ネイティブの先生が言うroot verbである。
Karnaa ਕਰਨਾの未完成分詞は
Karda ਕਰਦਾ
Kaedi ਕਰਦੀ
Kardey ਕਰਦੇ

*不定詞のなかには「ਨਾ」で終わるもの以外にも、「ਣਾ」で終わるものと「ਉਣਾ」で終わるのものもあるらしい。辞書で動詞を引くと、この不定詞の形で載っているらしい。

「現在表現」をつくるには、上記のような未完了分詞にコピュラ動詞の現在形を使用する。このような「現在表現」を「未完了現在」ともよぶ。この表現は、現在の習慣的動作「~します」や状態「~しています」を表す。
つまり、英語でいう現在形に相当する。
私のネイティブの先生が「Simple Present Tense」と呼んでいるものはこの「未完了現在」のことであったようだ。たしかに、習慣的動作や状態は決して完了していない動作なので未完了現在と呼ばれるのも納得できる。日本語のテキストには2つの例文が載っている;

He drinks milk daily.
Oh roz dudd pee(n)da hai.
ਉਹ ਰੋਜ਼ ਦੁੱਂਧ ਪੀਦਾ ਹੈ।

Where do you live?
Tusi Kitthey rehendey ho?
ਤੁਸੀਂ ਕਿੱਥੇ ਰਹਿੰਦੇ ਹੋ?

ネイティブの先生に習ったMy father comes home daily.や、I write a poem to my brother.はこの「未完了現在」で、たぶん紛らわしさをなくすために先生はSimple Present Tenseと教えてくれたのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?