見出し画像

暑さ指数

こんにちは。ゆいです。

現役中学校教諭の友人に聞きました。
現在は、暑さ指数?というのがあって、指定の数値を超えると部活動が中止になるようです。※学校とか地域差もあるらしい
その暑さ指数が数値を超えたので、先日の7月8日は彼女の学校の部活動は中止になったらしいです。

https://www.mext.go.jp/content/210528-mxt_kyousei01-000015427_02.pdf


同じ7月8日、私たち大人はある中学校の体育館を借りて練習を予定していました。中学校教諭の子は「大人は自己責任?暑いのも熱中症の危険も中学生と変わらないのに私たちはやるの?」と言っておりました。
私もそう思います。わざわざいつもと場所を変えて体育館で練習するメリットが見いだせず、暑さ指数がどうこう関わらず最初から行きたくなかったので、ネガティブな意見に賛同しやすい状況であったことは認めます。

体育館にはでかい冷風機?が何台かおいてありましたが、あまり役には立っておらず終始暑いままでした。そんな状態だったので実際に熱中症のような症状が出て、途中で帰ったメンバーもいました。
「暑いかもしれないけど集中して」って言われましたが、「暑いせいで集中力が切れてるとわかってるのなら、いつもの練習場でやらせてください。エアコンのない体育館でやるとか余計なこと企画しないで」と、私は心の中で思っていましたw

花粉と同じように、毎年毎年猛暑がどうとか言われていますが、数字上の猛暑日とか夏日とか熱中症アラートなんてどうでもいいんです。台風の報道と同じで、どこまで事実を伝えているのかわかりませんし。

暑いとか暑くないとか、苦しいとか寒いとかは本人にしかわかりません。見えてる数字ばかりを当てにせず、自分の体との対話をしっかりしていかなきゃいけないな、と感じた出来事でした。塩分と水分をしっかり補給して、エアコンや扇風機を上手に使い今年の夏も楽しんで乗り切りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?