見出し画像

愛車の税金が高くなる

こんにちは。ゆいです。

愛車の車検の案内が来ました…。
今の車は気に入ってるし、あいつ以上に乗りたい車が見つからないから古いRAV4に乗り続けていますが、古いというだけで税金がどんどん上がっていく不思議。自動車重量税がさらにあがる18年までもう少し。年数が古いからといって車が今以上に重くなるわけではありません。いろいろ理由つけて国民から税金を徴収したいのでしょうが、マジで納得いかん。

全部利権がらみだとわかってくると、今の性能のいい車の点検が2年なんて短いスパンで本当に必要なのかと思えてきます。
※12ヶ月点検があるから実質たった1年か。

消費税が増税された時にも理由があったように、自動車税や重量税が経年による増税を課せられるにはわけがあります。
それは「環境に負荷の少ない車への乗り換え促進」のため。

環境に負荷の少ない車を作るために、環境に負荷をかけてることわかってないっすよね。
いや。間違えました。わかってやってるんですよね。
日本の自動車産業潰すために古い車に増税して、日本の技術の詰まった昔のガソリン車を手放すように促して「環境に負荷の少ない車」を高値で買わせようとしてると。

通勤で車を使わないので休みの日くらいしか車には乗らないけど、運転は好きで気に入った車に乗っていたいので、今回もこのまま車検を通します。
新品のタイヤにして4年。さらに5月に事故を起こして(泣)右目だけが新品になって戻ってきたので、少なくともあと2年は大切に乗ろうと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?