身分証は携帯しよう

こんにちは。ゆいです。

わたし、昔から若く(幼く?)見られる傾向があります。
同級生と居酒屋に入店するときに私だけ年齢確認されたり、22歳くらいのときに近所のおばさんに中学生と間違われたり、(たしか)26歳のときに旅行先のトルコで学生と間違われたり。
別に嫌な気分になるわけではなく、ネタになるのでまあいっかと思っていましたが、ちょっとスルーするには惜しい出来事がありました。

少し前に旅行先のコンビニで缶チューハイを物色していたときのことです。
不意に「Are you 未成年?」と話しかけられました。明らかに日本人じゃない顔の人に”未成年デスカ?”って聞かれて軽くパニック。

なんだ、そのどっちつかずの中途半端な文章。
日本語?英語?どっちで答える?
いやいや、問題はそこじゃない。どう見たら私が未成年に見える?
なんだ、その質問。新手のナンパか?

一瞬で頭の中をいろんな疑問が巡りましたが、当然「No」と答えて、その後もいろいろ話しました(そこはちゃんと英語だったのではっきり覚えてない)。それでも私が成人しているということがどうにも納得できない様子で彼は去っていきました。あの…。私未成年どころか、成人式2回終わってるような年齢ですけど。
※衝撃すぎて頭が働かず缶チューハイは買わずに帰りました…。

相手は外国人思考の人とはいえ、この年になって未成年と間違われるか?ほぼすっぴんだったし、富士額隠しのための前髪ぱっつん黒髪ストレートのセミロング、さらにTシャツにGパンというかなりラフな格好ではあったけどもそんなに幼く見える⁉

そこにきて、今ハマってるコットン(旧名ラフレクラン)のこのコント。

さすがに日本人に未成年に見られることはないと思うし、基本現金払いだから財布(免許証入り)は持ってるし、コンビニでお酒を買うこともほぼないけど、年齢が確認できる何らかの証明書(マイナンバーカードを除く)は携帯しておいた方がいいかも、と思いなおした一連の出来事でしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?