見出し画像

「身体ケア」 #足裏編

3月に入ったばかりですが、
季節外れの暖かさですね。

だんだん薄着になる季節が来ますね。
既に薄着の方もいらっしゃいますが、、、
その前に全体のボディケアチェックをして、
「魅せる身体」の準備をしませんか?

「魅せる身体」の準備と言っても、
痩せないと~!などということではなくて、
丸ごと自然に、
自分自身の魅力が表に出る身体
という意味です。

なので、
姿勢であったり、
表情であったり、
(これからマスクも制限が緩和されますしね♪)
身だしなみであったり、
ボディラインのバランスであったり、

そして、今回のテーマでもある
もこれから服装によって、
又は靴によって、
見える場所になって来ます。

私はヨガをやるので裸足になれば
足は日常的に見える部分ですが。。。

私のサロンでは、
「足は身体を支える大切な場所」として
ケアの大切さをお伝えしています。
実際に足のトラブルは8割位の方が
何かしらある
とも言われていますよ。

ぜひ、この機会に一度、裸足になって
足裏からチェックしてみることもおススメですよ。

フットプリンターでの足裏の様子

写真は足裏の様子を「フットプリンター」
とってみた一例です。
フットプリンターはアナログなのですが、
簡単にできて、自分の足裏の状態が
わかってしまう優れものです。

私も過去に自分の足裏をフットプリンターで
とってみて、こんな感じなのね、、、と
とてもショックを受けた事を思い出します。

ですが、そこから身体に負担をかけない為に
どのように足のケアに気をつけていけばよいか

という事が見えてきたので、
少しずつ改善してきました。

少しずつでも知るのと知らないのとでは、
後の過ごし方が違うので身体へのリスクを
減らすことが出来ます。

上の写真で特に注目したいのは、
色の濃い部分と左右差です。

濃い部分はマメが出来て固くなっていたり、
衝撃が強く加わる場所だったりします。
中にはその場所に痛みが走っている方も
いらっしゃるかもしれません。

又、左右差が大きいほど身体のバランスとりに
差があり、歪みが出たり、歩行にも影響が出てきます。

最初に戻ると、
「足は身体を支える大切な場所」です。

身体を支える土台である
足裏の調子やバランスが悪くなると、
上半身を支えるにもグラグラと
不安定になったり、
地面から身体へ伝わる衝撃が上手く分散できず
強い衝撃を受けてしまったりと
身体に負担がかかったりします。
身体だけでなくて、
自律神経にも影響が来たりします。

立つにも、
体重を支えるにも、
足元はとっても大切ですので、
ぜひ、足裏も観察してみてください。

マメができていないかな?
乾燥していないかな?
指が丸まってないかな?

などを見てみることからおススメします。

ヨガのレッスンでも
足先からよく解していくだけでも
血流が良くなりますし、
指を動かそうという意識や感覚がついてきます。

足裏のフットプリントが気になる方には、
サロンでフットプリントをしながら
足ケアについてお伝えしています。

長く歩ける足であるように、
そして、堂々と足が出せるように
日頃から意識したいですね。

本日はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
♡スキマークやフォローいただけると
とても励みになります。

北原美穂(Miho)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?