見出し画像

vol.3 学校に行けなくなった中学生とイブラヒムのこと②

・・・・タイトルに悩み過ぎて、かれこれ1時間・・・
そして、結局 「②」をつけるだけという…🤣

👇前回記事はこちら!👇


学校に行けなくなった長男は、
弟とお父さんが出かけてから起きてくるようになりました。
しばらくは、
「学校に行くって言うかな?どうかな?」とドキドキしながら…
「学校に行くって行ったら送っていこう!」
と、ギリギリまで待っているのですがやっぱり「行く」とは言いませんでした。

腹をくくった私は、

「お願いだから、どうか怒らないでほしい」
と旦那さんにお願いし・・・

「お兄ちゃんは、学校に行かなくて楽をしているって思うかもしれないけど、皆と違う道を選ぶって、すごい大変なことなんだよ。
たくさんの人が進む道とは違う道を進むって、決めて休んでいるんだよ。
それはすごいことなんだよ。だから、バカにしたら許さないよ。
君は普通に字が書けるから、普通に学校に行ったらいいよ」
などと、なんだかよくわからない理由を話すと、
優しい弟は素直に学校に行ってくれました。

そんな風に、長男のよき理解者でありたいと思うのに、
長男が家でダラダラしていると、叱ってしまうダメな母でした。

イブラヒムプロジェクトに参加してみたものの…

周りは大人。
中学生は一人だけ。
それってすごいプレッシャーだったろうと思います。
でも、ついつい求めすぎる母親でした。
感想を求められても、答えられない我が子に、
「言うならいいな。言えないなら、ムリっていいな」
といったら本当に「ムリ」という我が子…Σ(゚Д゚)

ミーティングに出るかでないかでも、めっちゃケンカをしていました。

・・・とっても恥ずかしいですが、とあるミーティングに出るかでないかでもめた後のメッセージを公開してみようと思います。

小さくて、見えないですね💦
👇こんなことが書いてありました。。。

さくなり、バタバタですみません💦
途中練習の用意しながらでしたが、聞いていました。
『イブラヒムも、日本の皆も、すごいと思った』と言って練習に行きました。さくなり少しでも参加できて、本当に本当に良かったです。

参加するだけでも充分なのに、ちゃんと挨拶してほしいし、感想だって伝えてほしいし、聞くなら真剣に聞いてほしいし・・・って、私はどんどん欲張りになってしまって.‥

もっと、もっと、って思ってしまって、どうしてできないんだろうって思ってしまって...

学校の先生も週に一度のお便りさえも届けてくれなくなって来て...。
行きたくないなら学校に行かなくてもいいって、いつも言ってるのに、それはそれですごく寂しくて・・・

あの子は、どこで何を学べるのだろう、私は、何をしてやれるんだろうってわからず・・・本当はもっともっと働きたいけど仕事を辞めて減らして、一緒にいよう、そのぐらいしかできないって、そのために今、忙しくても頑張ってるのに...

お昼に、「おれ、今日、出ないとだめ?」って言うので、本当に怒れてしまって...

「さくなりに何か教えよう、伝えようってしてくれる人、他にいる?
学校の先生だってもう何もしてくれないじゃんか。この先もう、君に何かを伝えようって思ってくれる人、いないかもしれないよ。 そこに感謝できないなら、学校に行ってくれ。そしたら母ちゃん働らけるから」って、
言ってしまったのです...

絶対言っちゃいけないこと、言ってしまった…と、泣けて泣けて。
さくなりも泣いていて…

どうしよ~と思っていたら、時間になったらちゃんと用意してました。

山梨県は九州だと思っているぐらい地理の知識がないさくなりが、シリア、ギリシャ、宮崎、どこだって多分思いながらも聞いていて、嬉しかったです。すごく嬉しかったです。

●●さんのシリアを思う気持ち、●●さんの障害のある方を思う気持ち、お金にならないのに、何かできることを、というタカさんや加納さんの気持ち・・・

全部真っ直ぐで、泣けました。

この時、泣きながらケンカした時の事、母は忘れません。
泣かせてゴメン。

彼は、この頃から少し、変わってきた気がします。

「ミーティングに出るなら出るでちゃんとして!」

と思う私とは対称的に、

「参加するだけで100点満点」と言ってくれる皆がいてくれたことに、

本当に本当に、感謝しています。

・・・・続きはこちらです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▶イブラヒムのことがわかる動画

▶\イブラヒムをもう一度日本に招待してたくさんの人に知ってもらおう/
そのためのクラウドファンディング実施しています!
応援・拡散頂けると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▶そもそもHappyFirstってなに?という方へ