見出し画像

#40『仲間』の増やし方

皆さんこんばんは!
久々の更新ですみません!

記念すべき40回目のスタエフ。
2021年3月26日の放送です。

皆さん、仲間ってことば、普段使います?
ちょっと暑苦しい感じがするじゃないですか?
最近結構使うんですよね~

という、石原さんの言葉。
HappyFirst界隈では、
「仲間」という言葉を聞かない日がないぐらい
「仲間」ってキーワードなのですが。。。

「仲間」とは
ありのままを認め合い、挑戦を応援し合える関係

のこと。

と石原さんは定義づけています。

僕はずっと「仲間」を作りたかった。
夢を叶えるのに「仲間」の存在って大きい。
サッカーチームを作る時に「仲間」作りからスタートしてました。
サッカーさえも「仲間」を作るための手段だったと思う。

「仲間」はHappyFirstのキーワード。

最近、色々まとめていてnote担当がぼーっと思うのは
HappyFirstのキーワードって
①仲間
②挑戦
③好きに素直に
だったりするような気がしています。

さてさて。

皆さんは、仲間になってほしい人を口説く時にどうしますか?

いままでは、仲間になってくれたらこれだけいいことがあるよ。
ってメリットを示すことが大切だと思っていました。
でも、そこが約束できない時は、
「助けて」っていうことかなって。
損するかもしれないけどって素直に言って、
助けてほしいって伝えてみる。

・・・成果を約束できない。でも、一緒にやってほしい。
そんな時は、素直に「助けて」って言ってみることもいいのかもですね。

人って結局ひとりでは生きていけず。
困っている人をみると、放っておけない。。。

・・・色んなことを考えた、note担当でした!




◎Happy First College
~自分らしいリーダーシップに、仲間と一緒に気付く場所~
~皆が居心地の良い『場』を作れる人になる~
4月6日開講の3期生募集始まりました。
新規の方はスタッフによる面談の上参加できるか決まります。
悪しからずご容赦下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
◎Happy First School

~自分らしさに、仲間と一緒に気付く場所~
 現在10期実施中!※新規募集は紹介のみ)

▶︎石原孝尚経歴
2003年 筑波大学大学院 体育研究科 健康教育学専攻 修了
2003年 前橋育英高校 保健体育教師、サッカー部コーチ
2005年 帝京高校 保健体育教師、サッカー部コーチ
2009年 吉備国際大学 スポーツ社会学科 助教
2012年 INAC神戸レオネッサ コーチ / U18監督
2013年 INAC神戸レオネッサ 監督
2014年 Sky Blue FC (アメリカ女子プロリーグ) コーチ
2016年 浦和レッズレディース コーチ
2017年 浦和レッズレディース 監督
2018年 Melbourne City FC Ladies (オーストラリア女子プロリーグ)コーチ
2019年より、企業研修、サッカー解説など幅広く活躍HappyFirstSchool 及び College 代表 サッカーコーチ・グローバルディレクター・自治体スポーツ振興アドバイザー・サッカー解説・企業研修講師