見出し画像

#7 100年前の現場力 ~『知恵を絞る』『苦労する』ことの大切さ~

昨日に続き、Happy First チャンネルより。

岡山県高梁市に移住を決め築100年の古民家を購入し、
リノベしているHappy First Schoolメンバー。
彼らの住む家は『傾いている』と言われていたが、
実は、倒れないように『わざと傾けられたもの』でした。
そこから、タカさんの気付きは深まり…

100年後に驚かれる仕事をしたいよね。
知恵か、理屈か、理論かという話で…
今の時代はYouTubeを見ればだいたい
やり方はわかったりして。
こうすれば、こうなる。
この資格があると、就職に有利。
…とか。
マニュアルがあると確かにストレスはないんだけど、
でも、そのマニュアルを作るまでのプロセスが
大事で、それを生み出すまでの知恵を絞れるか
苦労できるかっていうことが、
新しい環境に立った時の自信につながると思うんですよね。

タカさん談

そして、学校教育について、サッカーの指導についても話は及び、

言われたことをきちんとやる選手が集まっている時、
言われたことしかやってくれない選手が集まっている時は
そこそこのところまで結果は出せる。
でも、優勝する時って、
監督のリクエストを超えてくる選手が集まっている時

なのだと。

イチローさんも、苦労したことしか身にならない、
と言っているように、色々あがいた経験が
何十年後かにきっと、あなたの血肉になっているはず。

すぐに、答えを求めてしまう私ですが、
遠回りでも、回り道でも、
自分で答えを導き出せるようになりたい。

そんな風に思わせてくれた、放送でした!