見出し画像

#22 「やり残したこと」が次の人生の糧になる 〜少し前に名古屋高校サッカー部の皆さんに伝えた話〜

色々なことがあって久々の投稿になってしまいました。
知っている人しか知らないHappy First(https://happyfirst.co.jp/)のコミュニティの運営のお手伝いをしているののやまです。
Happy Firstはサッカー監督の石原孝尚さん(https://happyfirst.co.jp/profile/)が始めたオンラインスクールです。

名古屋高校サッカー部と石原孝尚監督

少し前になってしまいますが、高校サッカー選手権
皆さんご覧になられましたか?
初出場でベスト8に入り大旋風を巻き起こした
愛知県代表の名古屋高校。

実はHappy First代表&校長先生でもある石原孝尚監督は
猿田さんというコーチの依頼で2021年、
名古屋高校でサッカー部の特別コーチとして指導をしていました。
今回、全国大会に出場した3年生のメンバーが1年生の時です。
その時のお話がスタンドFMにあるのでここに残しておきますね。

決勝で敗れた3年生に伝えたこと


進学校としても有名な名古屋高校。
部活と勉強の両立で悩む選手も少なくない中、
外部コーチとして着任した
石原さんが選手たちにかけた言葉は
「全国も東大も両方やろうぜ」
ということだったと。

その時の名古屋高校は愛知県大会決勝まで進むも、
惜しくも決勝戦で敗れ準優勝でした。

全国に行けず、とにかく落ち込んでいた3年生に、
最後の授業として石原さんが伝えた言葉が
「やり残したことが次の人生の糧になる」でした。

タカさんの教え子である、Jリーガーも、プロ野球選手も
芸能人も、みんな昔は何者でもなかった。
みんな、見えない何かを信じ続けてやり続けた。
そんな話も・・・。

そんな先輩の背中を見て育った当時の1年生が、
全国大会で大きな結果を残したこと。
なんだか感慨深いというか、いろんな繋がりというのは、
すぐに繋がり実るものではなくて、
時間をかけて育むべき人が育むのもなんだなと感じた
新春でした。




※Happy Firstは、なでしこリーグ史上初の四冠監督であるサッカー監督石原孝尚が主宰するオンラインコミュニティです。
▶︎石原孝尚著「足りなくてありがとう」

▶︎Happy First及び石原孝尚の公式HP

▶︎オンラインサロンTAKA散歩
・石原孝尚のオンラインサロンTAKA散歩はどなたでもご入会頂けます😃