見出し画像

私はただ眠りたい

こないだ図書館で中井久夫の本を開いたら、人間の睡眠時間は2×だと書いてありました。
私はロングスリーパーな方なので、ならば2×4で8時間は寝たいものだと、最近は睡眠時間の確保に頑張ってます。
改善点として、夕ごはんの白飯を必ず茶碗一杯にすること。これは中々効果がありました。満腹に至らないことで、夕ごはん後の体の動きがスムーズになり、皿洗いと入浴が手早くこなせて、早めに就寝することが出来てます。
昼寝用にマットレスも購入しました。6つ折りに畳めて収納場所に困らないスグレモノです。
何か寝ることばっかり考えてますね😅

そういえば、ビートルズにジョン・レノン作の「アイム・オンリー・スリーピング」という曲がありますが、あの曲が昔から不思議で、ビートルズは最初のころギターロックバンドで、とりわけジョンは作る曲も‘ロックンロール‘なはずなのに「アイム・オンリー・スリーピング」は何か唐突に‘歌’じゃないですか?
ロックの裏には‘バラード’があるけど、「アイム・オンリー・スリーピング」に至っては、バラードでもなく‘みんなのうた’で流れてそうな、けったいな‘歌’な感じしかしません。
なんで、あんなヘンな歌が唐突にまるっと生まれたのか、長年不思議に思ってます🤔
ティーンのころは、ビートルズで一番好きなアルバムは‘リボルバー’でした。ややこしい感じが思春期に良い具合で刺さったんですね。今はやっぱり最初の頃が良いです。どれか1枚選べと言われたら‘パスト・マスターズ1’かなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?