見出し画像

リバウンドしない為には?

私のダイエット歴は20年以上になります。
そんな方もいるのではないでしょうか?

やる気になって色々頑張るが、結局続かない、食べ過ぎてしまう、そんなことの繰り返し。
もうリバウンドしたくないですよね。
その為には…

目標を高くしないことです!

例えば100㎏の方(体重が元々あると結構食べているはず)が60㎏を目指そうと思って、1200㎉に設定して始めるとしたら…
きっと元は2000㎉以上食べていたはず。
それを1200㎉へ落としてしまうと…
脳は急にエネルギーが足らない→命の危機だと思って、食べてほしいので食欲を増すように指令を出してきます。
モチベーションが高いうちは我慢できますが、ずっと我慢することはできず、どか食いをしてしまったり、ダイエットを辞めることになってしまうのです。

どうしたらいいの?

それは、急に減らしすぎないことです!
例えば100㎏の方だったら、1か月-3㎏目指すみたいに!
摂取カロリーを急激に落とさず、今より1割だけ減らしてみる!
1割なら脳が気づかないんです!

脳は1割減らしただけでは気づかないので継続することができます!
気持ち的にも、減らすのが少しだけになるので苦しくならず続きやすいです!

食べたい物も我慢せず、禁止食品も作らないことも大切です!
これが継続可能で、リバウンドしないことに繋がるのです!
我慢は一生続きません。
継続できること、少しずつ減らしていくことがポイントです!

体重を落とすペースはどのくらいにするべきでしょうか?
1か月1~3%にすることがベストです!
5%以上落としてしまうと落としすぎになり、リバウンドに繋がります。
例えば50㎏の方なら、1か月0.5㎏~1.5㎏の範囲で減量した方がリバウンドのリスクが減ります!

食事量も1割減らすくらいで十分!
例えば2000㎉食べていたら、200㎉減らすくらいで十分です!
1800㎉でも量が多いなと感じるようになったら、また1割減らしていく。
少し減らし、体が慣れたらまた少し減らす。
こんなイメージでやっていくことが成功への近道になります!

一気に頑張りすぎないことが大切です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?