見出し画像

みなさん、ポジティブとネガティブ、どちらが好きですか?

え?ポジティブに決まってるでしょ?…そうですよね。

私も、ポジティブが好きです。ポジティブな気持ちになるような言葉や声かけが好きです。

たとえば、

さぁ、明るい未来のために頑張るぞ!

必ず、目標を達成させるぞ!

この難局を乗り越えられるよう、全力で取り組むぞ!!

です。


ただ、不安や心配事によって、どうしてもポジティブになれないようなときはありませんか?

自分が信じられなくて、自己嫌悪に陥ってしまうことはありませんか?

ネガティブになってしまう自分が嫌だな、と感じることはありませんか。

「あいつより頑張っているもんね。」とか、「なんで俺だけこんなに頑張らなきゃいけないの?」とか「なんで私だけこんなに考えてあげなきゃいけないの。」とか、他責の念にとらえてしまうことはありませんか。

相手への愚痴や悪口を言いたくなるようなとき、ありませんか。


ちょっと待ってください!


ネガティブな言動は、残念ながら、ネガティブな感情しか連れてきません。

プロゴルファーの優勝経験のある方は、ラウンドしている仲間のパットに対して「入れ、入れ!」と念じていることを知っていますか。

相手に対して、悪口やネガティブな感情を抱いていないのです。

脳は単純なので、人称までは区別できず、ネガティブな言葉や感情は、そのままネガティブな感情として自分に返ってきます。

ネガティブな言動をしていると、ネガティブな感情に取り囲まれてしまいます。

では、どうすればいいのでしょうか?


過去を見つめることです。


一見、ネガティブに思えるこの行動ですが、実は、ポジティブになれるきっかけがたくさんあります。


・この仕事、新人の頃はすごい時間がかかっていたけど、今は短時間でできるようになったなぁ~

・あのとき、苦労してやったプレゼン、通過した時は仲間がすごいよろこんでくれたなぁ~

・提案した時は、上司から受け入れられない、と最初に断られたけど、今ではその功績を認めてもらっているなぁ~

・最初は、人と会うのが不安でしょうがなかったけど、今は営業にこんなに自信をもって取り組めているなぁ~

・資格をとるために勉強した経験、あのときは大変だったけど合格してよかったなぁ~

みなさん、過去に成功をしたこと、たくさんあると思います。何でもいいです。そのことを思い出して、気持ちをポジティブに切り替えてみましょう。


過去の自分と自分の違いに気付くことができる。そんな時間を作ってみてください。

他責の念を抱くのは簡単です。楽です。それによって快感になるのは事実です。でも、そのあと、ネガティブな空気に取り囲まれます。それを少し我慢して、

自分を認めてあげる、自分をほめてあげる。心の中でそっと、でもいいですし、声に出してあげてもいいです。

自分を形成しているのは、何を隠そう、過去の習慣の積み重ねなのです。

それを、認めてあげてください。すると、未来の考え方も、ポジティブに変わってくるかも…。


ネガティブな気持ちになっているときは、まさに一寸先は闇。

でも、ポジティブな気持ちに切り替えていくと、一寸先は「光」。


ぜひ、みなさんも、明るい未来のために、過去を見つめてみませんか。

みなさんに、幸せな気付きがありますように。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?