見出し画像

こぼさずに、すくう

毎日メモ#49(Oct 30 2022)

10月
脳をフル稼働する仕事に変わったことで
他の感覚や感度を鈍らせて
日々過ごしつつあるような体感があって。

特に慣れない状況や環境だと
配分がわからず
全センサーを全方向に向け、
エネルギーの消耗が激しくなるわけで。

そうなると
生存本能からか身体が、
感じること、気づくことを
必要最低限のものに
取捨選択してしまうのかもしれない。


昨日なんとなく立ち寄った八百屋さんで
買ったかぼちゃをエコバッグに入れるのに手こずっていた私に
「よいしょ、よいしょ」
というお店の方の優しい声かけにほっこり。
と同時に、
こういうことを感じられる心の余裕が
最近減っていたのかもしれないなと、猛省。

忙しいとか慣れていないとか
自分が感度を鈍らせていた事実を言い訳したくないなぁ…
と改めて思う。

どんなときも
人の愛や優しさを掬いとれる心持ちでありたいなぁ
と思いや意図を新たに。

理想論かもしれないけれど
私はそんな理想論を
リマインダーにして生きていきたいと思っている。

追われる日々じゃなく、
感じること気づくことをこぼさずに日々過ごしたい。

今日も
誰にもほっこりする瞬間が
ある一日になりますように。


#自分を晒すnote
#毎日メモ
#自分と向き合うプロセス
#自分を癒す自由研究
#素100パーセントで生きる覚悟
#思ったこと感じたことをそのまま綴る
#独り言メモ
#戻れる軸を持つ
#毎日成長
#自分の可能性を全力で信じる実践練習
#環境が変わる見る世界が変わる
#とはいえすぐHappyになれるタイプ
#Happyに対するハードルは低め
#なんだかんだいって自分はツイてる方だと信じている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?