見出し画像

週末は、心身をゆるめる日

いろんなタイプの人がいると思うけれど、
私は、定期的に「予定のない一人時間」がないとダメなタイプだ。
週末は予定のある日とない日がないと、翌週心身ともにぐったりする。
(身体のケアやリラックス目的の予定であっても、出かけること自体が負担になり、実はあまり癒しにもリラックスにもなっていなかったみたい…)

私が週末に予定がない知ると、
「もったいない」とか「せっかくなんだだから…」
と良かれと思って(←と私は信じている)
いろいろ言ってくださる人もいらっしゃいました。

以前は、
「そうか、もったいないのか」と
予定をいれなくちゃモードに入っていたけれど、
私が無理して予定を入れること、
リラックスできない時間を過ごすことの方が
実はもったいないんじゃないか…と気づいたのは割と最近。(苦笑)

誰でもない私の人生の貴重な時間なわけで、
「私の大切な時間をどう使おうと、私の自由だよ」

結構ぼんやりしていると思われがちなワタクシですが、
センサーは敏感に働いていて、
よほど気の置けない相手でない限り、
人といると情報過多になって、心身共に疲労困憊するタイプ…
だったということを自覚した、やっとね。(苦笑)

基本ごろごろのんびり、
やりたくなったら、掃除や片付けなどをやり、
お腹が空いたら、あるもので何か用意して食べ、
思いついたら、なんとなくこうやって記事を書く。

時間の枠を決めずに、自然に行動してリフレッシュする、
今日も贅沢な週末でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?