見出し画像

新しい年、新しい歳

毎日メモ 62(Feb 11 2023)

昨日無事に新しい歳を迎え、
新しい大台に乗りました。

とはいえ
お誕生日を迎えたから、
その前日と当日でガラッと変わるわけでもなく…。

大晦日から元日になって
世界がまるっと変わらないのと同じだ。

でも今回は10年の節目ということで、
気持ちはちょっと違うというか、
不思議な感覚。

というのも、
私は大体10年の節目で
状況や環境が変わる出来事が起きがち…
いや自ら起こしがちだったかも、
と感じていたところだったから。


10年前の2013年の誕生日、
アメリカにいた私。
そしてその年の7月に帰国し、一旦地元に戻った。
その半年後の2014年4月
パートナー(当時)以外の知人ゼロの福岡に引っ越し。

帰国+知人ゼロの地に引っ越し
って移動距離が物理的にも精神的にも
今思えば、めちゃくちゃ大きかった。
当時は、そこまでの自覚はなく、
むしろ自覚がなかったからこそ、
そんな大きな移動もサクッとこなせた気がするけれど。(笑)

そしてその10年前の2003年は、
新卒で就いた仕事を辞めようと
粛々と策を練っていた頃。
その翌年2004年夏に有休で語学研修参加し、
最終的に退職し、渡米したのが2005年春。

今思い返しても、かなりエネルギッシュで、
本当に私の決断、行動だったのかと
自分のことながら感動する。

そして今回は、
節目前年の昨年
免許取得以降車を運転し続けていた私が
車のなし生活になり、
その不便になったドミノ効果(苦笑)、
なかなか決めきれなかった引っ越しが実現し、
公共交通機関を満喫する生活を
体験体感し始めた2022年。


先週立春も過ぎて、
陰陽五行での新年、癸卯年も明けたことだし、
これからの1年というか
これからの10年、これからの人生を
改めて考えるタイミングだなぁと
いろいろ想いを巡らせている週末。

まずは、
お誕生日当日に届いた
尊敬する師匠からのメッセージにあった
「自分が恵まれているものに想いを馳せ、挙げてみる」
から始めてみようかな。



#自分の感覚を信じる
#自分を晒すnote
#毎日メモ
#自分と向き合うプロセス
#自分を癒す自由研究
#素100パーセントで生きる覚悟
#思ったこと感じたことをそのまま綴る
#独り言メモ
#戻れる軸を持つ
#毎日成長
#自分の可能性を全力で信じる実践練習
#環境が変わる見る世界が変わる
#小さな挑戦を積み重ねる
#今ここを意識して生きる
#standfm始めてます
#年明け最初の音声配信もそろそろやります
#歳明け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?