見出し画像

他人とのズレをスルーしない

すべてのポイントで
意見がぴったり一致する人なんていない。

外に出ると
誰かしらと接することはあるから
日々過ごしていれば
何かしら「ん?」とか「あれ?」と
違和感を感じることはある。

それを
見て見ぬふりをしてスルーするか、
認めたうえで、受け入れるか、
認めるものの、その違和感を正直に相手に伝えるか、
のいずれかになるのだろうけれど。

かつての私は、とにかくスルーでした。
誰かとの間に波風立てたくなかったこともあるし、
自分の意見にも感覚にも自信がなかったのもあるし。
ずっとスルーし続けるあまり
無意識でスルーするようになり、
逆に気づけなくなっていたのだと思う。

そのスルーは
段々と蓄積していき、
心と身体を侵食していくから、
なんか不調になっていたり、思考が後ろ向きになってしまったり。


少しずつ、探りながらだけれど、
今は、
直接そう感じた相手に、
自分の認識や解釈を伝えてみるという
「確かめる」を実践し始めた。

それが正しいとか間違いではなくて、
「(私は)こう思っているのだけれど…」とか
「(私は)こう感じているのだけれど…」とか
伝えるのは、あくまで私がどう感じているかだけ。

結局は、人とのズレをスルーしないって、
自分の思考と感覚を取りこぼさず認めるってことなのかなぁ
なんて、書きながら思う9月最終日。

明日から、新しい環境になるにあたって、
私も、思うこと感じることがあったのかなぁ。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?