見出し画像

不安定も受け入れる

毎日メモ 68(Jun 17 2023)

そんな早くない気がしていたのだけれど、
気がつけば5月も早く。(笑)
そして6月後半。


noteでも書いたかもしれないけれど、
ここ数ヶ月、ワタシ的には大きなチャレンジをいくつかしてきた。

自分の中では
かなり大きな1歩を踏み出せた感覚はあって、
「何があっても大丈夫かもしれない」という無敵感があったのだけれど、
そのインパクトが大きすぎたのか反動で、
私の中の黒い感情や感覚が湧いていた、ここ数週間。(苦笑)

といっても、
毎日不機嫌でイライラしていたわけはなくて、
ただ時折顔を出していたというか。

そういうのが気にならなくなっていたと思いこんでいたんだと
思い知らされてショックを受けた部分は大きい。

光が当たって照らされると、影の部分がくっきり見えてくる
と聞いたことがあるのだけれど、
この状況は、こういうことなのかもしれない。

いろんな環境や状況に対し
切り替えができるようになったとはいえ、
私は聖人君子にはなれないし、
他者と接することで生まれるいろんな感情や感覚はあるわけで。

感情や感覚は、良い悪いではなくて
事象や物事に対する単なる反応だから、
「そりゃ(そんな感情も感覚も)湧くよねぇ」と
自分の中から湧いたものを否定も肯定もせず
まるっと受け入れてみようかな。

と、自然と気持ちが切り替わったのは、
実はここ数日の話。

なので、しばらく記事が書けずにいたのはある。
なかなか言語化できず書けない期間も、
人生のプロセスなんだよねぇ…。

ポジティブで前向きが安定していたと思ったけれど、
黒いどろどろが湧いてくるからこそ、
ポジティブもネガティブも
前も後ろもわかるってことだから、
全部ひっくるめて受け入れたらいいのかもね。
藻掻くことも足掻くこともまだまだあるだろうけれど、
人生、何事も全受容…できるかな。(笑)


#自分の感覚を信じる
#自分を晒すnote
#毎日メモ
#自分と向き合うプロセス
#自分を癒す自由研究
#素100パーセントで生きる覚悟
#思ったこと感じたことをそのまま綴る
#独り言メモ
#戻れる軸を持つ
#毎日成長
#自分の可能性を全力で信じる実践練習
#環境が変わる見る世界が変わる
#小さな挑戦を積み重ねる
#今ここを意識して生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?