見出し画像

これまでの10年、これからの10年

毎日メモ 69(Jul 30 2023)

2013年7月4日
アメリカから帰国した。

そして10年の年月が流れ、
2023年7月4日を迎えた。

定年まで勤め上げるののが
まだまだ当たり前だった公務員(当時)を辞め、
渡米したのは、18年前。
留学目的ではなかったものの、
紆余曲折を経て
日本では叶わなかった大学進学を
一旦社会に出てから
それも海外で挑戦するという
心身ともになかなかハードな選択をし、
でも好きなこと興味があることを学び、
無事に卒業。

日系企業で数ヶ月の仕事経験後に、帰国。
アメリカに残る選択肢もあったのかもしれないけれど、
帰国の選択をした10年前の私。

帰国直後の私は、何を感じて何を思っていたのだろう。
今の私にはもう思い出すことさえできない、
状況が予想を遥かに超えて変わりすぎたから。

帰国して数年は、
正直帰国しない選択肢について考えずにはいられなかった、
うまくいかないことしかない、と感じていたから。

器用ではない私が
いろいろぶつかりボッコボコに傷つきながら
必死に生きていた10年。

教えることは止めたもののヨガを続けてきたこと、
陰陽五行を学び始めたこと、
そこから気づいたこと学んだこと感じたことを
実生活で意識したり実践したりしてきた
Trials & Errorsの日々だった。


10年経ったからといって
このTrials & Errors終わるわけではなく。
人生は、小さな取捨選択を繰り返していて
その積み重ねで変化や継続につながっていくだけ。
そんなことを心身で感じる10年だったかもしれない。


そしてこの10年の集大成みたいに、
凝縮して本当にいろいろあった
この1~2年、そしてこの数ヶ月だった。

いろいろ立て込んだことが一段落したタイミングで
流行病になったのもデトックスだった気もしている。

私にとって8月9月は、
陰陽五行的にいうと月天中殺の期間。

10月以降に大きく動き出す前に
休養だったり調整だったりの期間にしようかな。


#自分の感覚を信じる
#自分を晒すnote
#毎日メモ
#自分と向き合うプロセス
#自分を癒す自由研究
#素100パーセントで生きる覚悟
#思ったこと感じたことをそのまま綴る
#独り言メモ
#戻れる軸を持つ
#毎日成長
#自分の可能性を全力で信じる実践練習
#環境が変わる見る世界が変わる
#小さな挑戦を積み重ねる
#今ここを意識して生きる
#今までの10年を振り返る
#これからの10年を想う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?