見出し画像

もやが晴れ、鮮やかな世界

毎日メモ 66(Apr 3 2023)

新しい月、新しい年度が始まった。

陰陽五行的にはまだ3月だし、
年明けは2月に終わってるので、
何の始まりでもなく。

とはいえ、長年、
4月始まり3月終わりの年度単位で
人生を過ごしてきたので、
何となく新しい何かを始めたくなったり
仕切り直してリスタートしたくなったりする。


そんな新年度初日の4月1日は、
月イチの陰陽五行の学びの日。

学び…といいながら、
学理はオンライン動画にシフトしていて、
月一回の師匠の登壇のリアル講義は
生の参加者を前に、師匠の感じるままにお話をされる講義。

毎月、ハッとする気づきや学びがあって、
ブレた心を真ん中に戻せる日。


だったのだけれど、
最近のブレ幅が大き過ぎたのか
戻りきれてない感覚もあったここ数ヶ月。

この日は、
「なんとなく」かかっていた靄が
パッと晴れたというか、スコンと抜けたというか、
そんな体感があって。


私の場合、
この「抜けた」瞬間は、
目に入るものが
突然クリアに色鮮やかになり、
「あ、抜けた」と感じるパターンでわかるのだけれど、
当日会場に着いて見えた視界がまさにそんな感じだった。

そして抜けた後に受ける講義は、
ここ数ヶ月、ここ数年で感じていたこと思っていたことが
答え合わせのように腑に落ちる内容。


何が原因だったか、きっかけだったのかは
今は全然わからないのだけれど、
悶々とモヤモヤとする「消化」時間が
私にはある程度、それも定期的に必要で、
今回その一つが終わったような気がしている。


新しい年度の始まりとともに
新しい何かが始まるってことかなぁ。

といいながら、
実は何を始めるかは、
まだ具体的に考えてはいないけれど。(笑)

でも、抜けたこともあったからか
やってみたいことが
少し見えたた気がしている。

半年ぶりの初有休の今日、
ゆっくりこのワクワクに想いを馳せてみようかな。


#自分の感覚を信じる
#自分を晒すnote
#毎日メモ
#自分と向き合うプロセス
#自分を癒す自由研究
#素100パーセントで生きる覚悟
#思ったこと感じたことをそのまま綴る
#独り言メモ
#戻れる軸を持つ
#毎日成長
#自分の可能性を全力で信じる実践練習
#環境が変わる見る世界が変わる
#小さな挑戦を積み重ねる
#今ここを意識して生きる
#standfm始めてます
#今週も音声配信もやります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?