見出し画像

プロポーズリング探しに同行した話

山形の結婚準備を全力で応援するHappy Concier(ハッピーコンシェル)です!

私達のサービスの中でも問い合わせが多いのが
「プロポーズの相談」
なのですが、その内容は大きく3つに分けられます。
①理想のプロポーズを叶えるためのプロデュース依頼
②プロポーズにピッタリの会場紹介依頼
③本当にゼロからの”相談”

どれもほぼ無償で対応しておりますが、最近はかなりしっかり計画する方が増えており、プロデュースの機会も増えてきてます。
どうやら皆さん、プロポーズの重要性に気づいてますね!

というわけでタイトルに繋がるのですが、通常リング選びはショップの紹介だけで終わるケースが多いのですが、先日来た方はプロポーズ予定日まで日がないため、急遽そのままリング屋さんに行って話を聞こうという展開になったわけです。

*参考)リングは指輪屋さんに行けばその日に買えるというものではありません。石やデザインを決めたら工房で製作して店舗に届く流れがほとんどです。早くても3週間、長いと2か月ぐらいかかるかもしれませんよ。。

知っている人も多いと思いますが、リングは大きく分けて2種類
1.エンゲージリング(婚約指輪)
  男性から女性に結婚の申込み時に渡す指輪
  一般的に宝石をしっかり強調した華やかなデザイン
  値段は10万円~上は宝石次第で無限に
2.マリッジリング(結婚指輪)
  結婚後に夫婦がともに付けて日常を過ごす指輪
  生活に支障のないシンプルなデザインが多い
  値段はペアで15万円~30万円ぐらいが相場
元々プロポーズで渡すのはエンゲージリングなのですが、最近はエンゲージリングが不要というご夫婦も多く、プロポーズにリング演出無しという場合も多いです。

が、今回の新郎さんは是非結婚指輪を渡し、いわゆる「ぱっか~んセレモニー」を実施したいとの強い希望!
私もリングショップの店員さんも気合が入ります。

で、プロポーズを希望する男性と私(男性です)が二人で訪れたリングショップ、ブライダルのお客様が多い店だと聞いてましたが見事に新婚らしきカップルだらけ・・・男性二人の私たちは好奇の目にさらされながら席につくと概要をまず説明し、指輪選びがスタートしました。
今回お邪魔したショップはリングのデザインと宝石の大きさを別々に選ぶスタイルのお店。
まずはリング自体のデザイン選びから始めます。
・・・これがかなり難しい!
お相手女性の好みや雰囲気を伝え、シンプルでフェミニンなデザインにしようというところまでは早かったのですが、そこからのデザインの幅がまぁ~多いんです。ただのつるッとしたリングでは物足りないし、細かい彫刻や飾り宝石が入ると一気に派手になるし・・・
1時間ほどサンプルと格闘し、店員さんも精一杯プロポーズ男性に寄り添ったのプレゼンテーションしてくださったおかげでようやく一つのデザインに辿り着いたときには、その場全員でハイタッチ。
指輪選びって、面白いんですね~

その後石選びも難航するかと思われたその時、店員さんの調べて提案してくださったダイヤモンドのカラット数がなんとお相手様の誕生日にリンク!
一瞬で決まり、これもみんなでハイタッチ!

内側に刻印する文字の案も出し合いながら、無事ポロポーズ日に間に合うようエンゲージリングの発注が完了しました。


指輪選びはカップル二人で行うことが多い現在ですが、今回のようにサプライズで進めたい方もきっといるはず。
でも一人で指輪選びをするのは少し大変かもしれません。
・判断基準がそもそもわからない
・予算をどこまで主張すべきかのタイミングが難しい
・その場で決めたくないときに逃げにくい

そんな時は私達HappyConcierにご相談ください!
いつでも同行しますよ!!!

山形の結婚準備を全力で応援するHappy Concier(ハッピーコンシェル)です!

結婚準備や記念日に関する相談は・・・
問い合わせフォーム:https://www.happyconcier.jp/contact

LINEからの無料相談も可能です ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?