見出し画像

有名になるか、仕組みを作るか

ビジネスで成功するには、
「有名になるか、仕組みを作るか」だという。

これは、参考にさせていただいているビジネススクールのボスの投稿にあった言葉。

ここを、やはり記事を読んでいるあなたは、何かしらの形でビジネスの成功を味わいたいと思っているはず。

そんなあなたに、どちらを選ぶのが良いのか?

結論から言うと、「仕組みを作る方」ではあるが、この「仕組み」というのが、言葉ではよく聞くけれど、分かりにくい・・・
そこを、なんとか、分かりやすくお伝えできればと思います。


◆ボスがどっちの道を選んだのか?

(ボスは)若い頃、美容師だった。
でも、初任給8万円。生活していくのにも、しんどい。
なのに、休みは、月1日。募集要項には、月8日とはあったけれど、実態としては「他の休みの日は、みんな練習しているけど?」というもの。
ほとんど休みも取れず、それなのに、お給料も低い。。

そんな、ボスが選んだ道は、「仕組みを作るというもの」
当時は、本業の傍ら、アフィリエイトをやり、ブログから収益を上げる方法を見つけた途端、それをマニュアル化して、ライターさんに書いてもらう仕組みを作って、【月100万円】を達成。

そこから、「仕組み」を美容室展開や、ビジネススクール展開、物販・フランチャイズ展開へと拡張していった。

ボスは言った。
「当時は、【カリスマ美容師】という有名になる道もあったかもしれない。
でも、僕は仕組みの方に行った」

最初は、3年掛けて、【100円】だった。
でも、その【100円】をボスは、見逃さなかった。
100円を一人で作るのではなく、何十人というライターさんに、マニュアル化したものを使って書いてもらい、何百という記事をブログにアップして、先ほどの、【月100万円】に達成した。

この違い。

人は、自分一人で、100円を必死に100万円にしようとする
カリスマアフィリエイターへの道の方を究めようとするけれど、それって、本当に難しい。

◆「仕組み、仕組み」というけれど

この「仕組み」というキーワードは、私が20代の頃から、ずっと目にしている。

でも、この仕組みを作るというのが、
「わかるような、わかんないような・・・」

思考のコツというか、発想の仕方がまるで普通の人と違う氣がする。。

ずーっと、そう思ってた。

「仕組みを作れる人は、そもそも発想が違うんだ」と、どこか、自分でも諦めてた。

でも、40代になり、さらには、50代近くになって、よーやく、ボスのような言語化が上手な方々や、YouTube、インターネットのツールが充実して、
「仕組みが作れた人は同じようなことを言う」ということが、分かってきた。

そして、私自身、2023年の2月~3月頃、粗削りな「仕組み」で、初めて満足のいく売り上げが立った。

その後、いろんな試行錯誤を重ねて、今も仕組みを改善していっている。
まだまだ、良くしないといけない部分は山積み。

でも、最初の粗削りな、「仕組み」を知ったから、今はそれを改善・ブラッシュアップすることに意識がきちんと向けられている。

もっと上手に作れる人は、さっさと、作って、さっさと回収しているんだけど。

ただ、世の中は、見渡してみると、まだ、「仕組み」に意識が向かずに、「頑張る」「発信する」という人が多い。
なんなら、「仕組み」じゃなく、「技術」のブラッシュアップに進んでしまって、お金の価値に変わらないと嘆いている人もいる。

◆仕組みって、「水車」に似ている

水車自体のことに、あまり詳しい訳ではないけれど、昔の人って、水車を作って、そこから、田んぼに水を流したり、石臼を回転させたりと、自動化させているんです。

人間の力だと、バケツに水を汲んで、運んで・・・
想像しただけで疲れてしまいそうですね。

大事なのは、そこに「(水の)流れ」があって、その流れを応用しているということ。

ビジネスにおける仕組みも同じで、ビジネスの場合は、
「(人の)流れ」なんだと思います。

もっと言うと、「人の心の流れ」
そこから、自分のところに、【仕組み】という水車を使って、いかにくみ上げるか?

これが、「仕組み」なんです。

別の言い方をすると
「お金の流れ」を、【仕組み】という水車を使って、くみ上げる。

だから、コンサルさんがよく、
「(この世に)お金はあるんだよ。使ってもなくならないんだよ」というのは、そもそもの「お金の流れ(という大海)」の存在を人は、氣づいてない・見失っているだけということなんですよね。

ただ、それをうまく、汲めない、だから、「自分にはお金がない」となってしまっているだけ。

だから、流れがないところに、仕組み(水車)を置こうとしても、意味がない。

流れが大きいところに、人は水車を置く。
それは、言い方を変えると「レッドオーシャン戦略」という人もいるかもしれない。

反対に「ブルーオーシャン戦略」を取ったつもりでも、その川の流れが細かったら、ブルーも何も、水車が大して回らなかったりする。

一番いいのは、大きな源流の支流で、誰もいないようなところに水車を置いて、独り占めに近い状態になること。
「これが、レッドオーシャン戦略の中のブルーオーシャン」と言われるもの。

とはいえ、ビジネス初心者がいきなり、これを理解するのって、難しいと思うの。

そもそもね、「水車」を作ったことがない、置いて回転させたことがない人が多いんだから。
そこに、「氣づいてもない」人も多いから。

◆その水車って、どうやって作ったらいいの?

ここまで来ると、
「水車って、どうやって作ったらいいの?」という話になってくると思います。

実は、作り方そのものは、あらゆるところに情報は転がっているんです。
もちろん、私の場合は、クライアントさんに、資料をお渡しして、
「こうした方がいいです」という話はさせていただいています。

ただ、これを理屈で理解とか、実感・体感できるというのは、その人の理解力の問題にはなります。

賢い方なら、「マーケティングとか、セールスファネルのことでしょ?」と、お氣づきかもしれません。
私のセッションやサービスでは、一緒にそういったマーケティングやセールスファネルのこと、また、それを使いこなすための、メンタルとか、人生軸の整え方をやらせていただいてます。

大事なことはですね、ご自身の中で、
「水車を作ることが大事」
「水車を作ったら、どの流れの中に置いていくか大事」
「水車はバージョンアップ」させる。

この辺りが、分かってくると、私の言わんとしている抽象度が伝わっているんじゃないかなぁと思っています。

実際に、「作ってみること」が大事です。

一人では難しかったら、私のように、一緒になって伴走して考える、コーチ・コンサルをつけること。

トイレトレーニングだって、お箸の使い方だって、最初は、【親】という一緒になって教えてくれる存在がいたから、あなたは、トイレにも行けるし、お箸も使えるんです。

ただ、ビジネスにおける、水車とか仕組みを作るトレーニングは、どこの家庭や会社・経営者ができるものでもないので、そこを一緒になって、やってくれる存在かどうか?というのは、見極める必要があるかもしれません。

◆有名になるのは、ダメなの?

ダメではないですが、芸能事務所に入るなり、マスメディアに出るなり、YouTubeのインフルエンサーと繋がってみるなり、してみると良いと思います。

有名になってしまえば、例えば「アンミカさん」なんかは、有名になってから、自分の番組(テレビショッピング系)で、ご自身のプロデュースした洋服などをバンバン売っているようですね。

こうなると、商品が良いからというより、「アンミカさんが言うから」の層が出来上がっているということ。

有名になるって、すごいですよね。

また、SNSにおけるインフルエンサー、特にユーチューバーなどのインフルエンサーも、【有名人】ですよね。

結局は、何が言いたいかというと、
「あなたは、どっちを選ぶ?」ということです。

どっちの道も、簡単じゃないと思います。
仕組みを作るのか?有名になるのか?

有名になるなら、【メディア】というものを理解する必要があるだろうし、【権力】というものとも、無縁ではなくなるでしょう。

先にあげたボスも、50億も稼げるぐらいになってくると、徐々にメディアに出ていっていますから、有名と仕組みの間にれっきとした境界線がある訳ではないと思います。

ただ、「有名にはなりたくない」という人も中にはいるでしょう。
完全な影として、動くには、相当なフィクサーとしての力(権力・実力)が必要でしょうから、ある程度は、全く表に出ないで成功するというのは、難しいと思います(私が知らないだけで、そういう道があるというのなら、あるのかもしれませんが)

◆結局、【生き方】なんです

結局、あなたが、どんな生き方をしたいか?なんです。

趣味や家庭を大事にいきたいのであれば、
「仕事はほどほど満足できる程度の収入が得られればいい」になるでしょうし、

自己実現や自分の可能性への挑戦なら、
「ビジネスを頑張りたいから、家族には協力してもらう」になるでしょうし

価値観の共有さえできれば、お金は別に良いということであれば、
「共通のコミュニティに入って、ワイワイやる」で良いでしょう。

こうやって、考えたら、人の数ほど、価値観って、違ってきますよね?

全員が全員、お金とか収入を、第一価値にしているわけじゃない。

有名になるのだって、どちらかというと、「顕示欲」だとか、「名を知らしめる」という価値観が強いだけかもしれない。
それこそ、「有名になるためなら何でもやる」という価値観さえあるかもしれない。
昔の女優が(今もあるか、知りませんが)有名になるために、水着になるとか、特定の監督に可愛がられに行くとか、それすら一種の取引・交換条件ですよね。

だから、「あなたは、どういう生き方を全うしたいのですか?」ということ。

私が、ビジネスの前に、人生軸や土台を整えましょうというのは、そういうこと。
その上で、ビジネスをやっていくなら、「仕組み?有名?」と選んでいくこと。

そして、選んだのなら、それを形にするのに、一番いい方法はどれ?と自分で考えて決めていくこと。
情報・環境はいくらでもある。
なんなら、私が伴走しますよ~と言っているぐらい。
私じゃなくたっていいんです。
ただ、それを手にした未来は、どんな感じ?とイメージしてみて欲しいのです。
自分一人で作れそう?誰とだったら、作れそう?
作れたら、どんな感覚・感情になるかな?

そういったことをですね、考えてみて欲しいなと思います。

あなたの人生のヒントになれば、幸いです。
あなたの人生が良くなるよう、心から応援しています。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

《告知》
インスタライブ、100日チャレンジ 2ラウンド目。
偶数の日の20時~ 15分から30分くらいです。
https://www.instagram.com/tsucchiy_tsuchisaka/

※100の願望リストワークショップを無料で開催します!
氣になる方・申し込みは
こちらのページをご覧ください。
毎月17日の予定です!

LINE公式アカウントにて
【年間50万円突破 専業起業家への道】動画プレゼント中!
無料相談やセミナー先行案内特典あり
あなたの才能を発掘・開花のお手伝いします

画像をクリックして、公式LINE登録していってください。

※文中の代名詞に関する補足
コンサルさん:2023年からお世話になっている、ビジネスコンサルタント。潜在意識とお金の話に強い。
ボス:コンサルさんのコンサルタントをされている。グループ年商50億円を稼ぐ。
億コーチ:2022年にコーチングコミュニティで、お世話になる。コーチ暦15年以上。単独で億を稼ぐ。
マイコーチ:友人兼コーチ。本業は違うものの、私のわがままで、コーチをしてもらっている。


このブログは、毎週、月・水・金曜日の夕方(18時~19時ごろ)更新です
【起業・副業で年間50万円未満の方向け】
【ずっと、くすぶっている自分からの脱却】
「雇われる生き方から卒業」
【ご自身も氣づかなかった才能の発見・開花・昇華】という目的のもと
「自分らしく生きるには?」
「起業・事業を軌道に乗せるには?」
「月、数万円は稼げるけど、それ以上がうまくいかない」
「人間関係や性格分析等、人や自分自身とより良く関わっていくには?」
という視点からお届けします。
第4金曜日のみ、しばらく現代版算命学シリーズをお届け予定です。
スキ・コメント・SNSでのシェア大歓迎です。
いつもありがとうございます。



サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、活動費用に使わせていただきます。 お礼に、感謝のエネルギーをお送りいたします。