見出し画像

#誰しも人に話したくないことあるよね。たとえ仲の良い友達でさえも!

こんにちは。こんばんは。

バティック女子のアミです。

普段は大学生をしています。バティックというのはインドネシアの伝統的な布を指しています。それが私はとても好きなので、バティック女子と自称名乗っています。

好きが講じてECサイトでバティックも見れますので興味ある方はどうぞ~。

ということで今日は、淡々と喋ろうと。

目次は以下から

1.今日の話題の経緯

理由は、ただ夜に感傷的になって考えていただけです。

特にだれになにかを言われた訳ではないです。

ですが、前々からこれは思っていたことでもありました。最近有り難いことにやることが沢山あってなかなか文章を書いて思考を整理する場所(私的には刹那的な感情を記録できる場所みたいなイメージです)が取れていませんでした。

前々からっていうのも、私はよく「何を考えているのかわからないよね」「ミステリアスだね」とよく言われることがあります。ネガティブに捉えることはないのですが、疑問には思っていました。私は極めて素直に話しているつもりだったからです。

考えてみた結果、私なりの考察として2つあります。

1つ目は、言語化が苦手だから。具象的な言葉ではなくて抽象的な擬音とかを使いがちな故に、どこか遠回しで、はぐらかされているように感じさせてしまうのではないか。

2つ目は、本当に言いたくないことは隠しているから。これは今回の本題にかぶります。1つ目と似ている部分もありますが、潜在的、顕在的に言いたくないと判断したものは特に上記のようにはぐらかす傾向があるのかなと。そのはぐらかす技とか語彙が長けてしまったのかなと。

それを踏まえて本題へ

2.決してあなたが嫌いなわけではないこと

そんなことから前置きが長くなりました。

目次が飛躍しているように感じますが、私がいいたいことの一つはこれです。

自分の内に秘めているものを出さなかった、出せなかったから、といって私はあなたのことを信頼していませんとか嫌いですにはならないということ。

ただ、自分が言いたくないだけ。それだけ。

言えなかった自分を攻める必要もないはず。

2つ目の言いたかったことは、言いたくないことは言わなくてもいい。

家族、友達、恋人どういう関係であっても、結局は自分の意思が大事だと思います。言いたければ言えばいい。肩書ではないはず。仲の良い友だちだからといって絶対言わなければいけないこともない。

そんなことで嫌われたりしたら、ちょっとさみしいよね。


人は日々いろんなことに縛られていて、自分が持っている大切な自由意志までも他人の軸で左右されていると思います。だけど、自分の心はちゃんと守ってあげてほしい。これまで述べてきていることは”あたりまえ”のことが多いかもしれないけど、その小さいところで悩む人もいるはずだから。”あたりまえ”のようだけど記しておく意義はあるのかなと。


3.私の経験も踏まえて。

この章では私の話が多くなると思うので興味ない人はとばしてください。


私は、嫌われることがあんまり好きではないです。だから基本的に八方美人な節があります。故に普通のことを多く言うことがあります。

余談ですが、よく、仲良くなると冷たくなったり、ちょっと毒舌になってしまうところもあるのでご迷惑かけている人はすみません。

はい。なので、普通なんですよ。だけどミステリアスって言われる。

もちろん人はみんな違うので考え方が違っていると変わっていると思われるのでそれも理由の一つにあげられると思います。


若干確かに私は、人にあまり自分のプライベートなところは明かさない気がします。仕事のこととかはめっちゃ言うのに。それ故にミステリアスな立ち位置になってしまっているのかな、、、。なんか複雑。笑

上記にも書いていますが、無意識的だったり、言う必要性がないと思ったり、少し相手の顔色を伺ってむしろ嫌われたくないとか、余計な心配かけたくないとかから、言わない選択を取るほうが多い気がするんです。

言いたくないことはだれしも一つはあるはずでそのうちの一つを言わなかったからといって嫌われることも、嫌うこともありませんよということですね。

私は普段はそんなに考えているわけではないので、これからもスタンスはかわないと思います。私があまりプライベートなこと言わないからといって気にしないでほしいですし、そういう人間なんだと思ってほしいですね。

みなさんもあんまり気にしすぎないように!


あとがき


人は往々にして”あたりまえ”のことに気づけないことがあります。

今日書いた文章は自分に向けても書いているものなので、記せてよかったなとも思います。

また、この議論をする上で、受け手と被受け手の両軸が交差していますね。それぞれの立場が入り乱れて書かれているので、やはり読みづらさのある文章だとも思いますけど、読んでくれた方はありがとうございます。

また、時間があったら書きます。

では!



サポートはバティックのために使わせていただきます!