見出し画像

最近空が綺麗で救われる。

先週、父の身体に食道がんがあることがわかった。
まぁ、どんなに具合が悪くとも、
寝る前に酒は飲むは、食後にはタバコを吸いに庭に出るわ、運動はしないわ、日中ゴロゴロ寝てばかりいるわ
病気にならずに何になろうか。

具合が良くないから、「こんなもん食べれるか!」と食事拒否され、母は工夫のかぎりを尽くし作って作ってなんとか食べてもらおうとしていた。
のが、数ヶ月前から。
5/6、母から
「家出して駅まで来たけど、コロナで店が全部閉まってる。ひとりでお茶でもして帰ろうとしたんだけどね〜😘」
と、メールが来たので、駅にいるならウチに来い。と、きてもらった。
みんなで庭でバーベキューが出来た。
母の家出のおかげだ。
その頃からもう父は、身体がいうこと聞かなかったんだろうな。

そんなこんなで
先週告知を受けたのだが、
私たち(付き添いの母と私)の前に話を聞いてるはずの父…なのに
担当医の先生は私たちに「おとうさん、何も話してくれるな!と結果を知らせるのを断られてしまったんですよ…」
って
って
はあ!?
担当医から、家族だけ
今の状態、できること、できないこと、などを聞いて
3日後の週明けに、再度診察?告知?、とにかく、先生と話をする予約をして
父を連れ帰った。

母が、心配。

ということで今日は
父に、自分の病気を受け入れてもらい
どうするか、考えてくれるようになるように
病院へ、行きます!

ここに書く時って
どーも暗めの話を書いちゃう。。。
暗くならないように、自分の考えを整理したくて
書くのかも。

今日、どう話すのか話せるのか不安ですが
自分の時の話もするか…!しゃあない!
行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?