見出し画像

副業を考えたことはありますか


私は


仕事を辞めたいなと思ったことはあっても


副業したいなと思ったことはありませんでした。


なぜなら「副業してはいけない」



と思っていたからです。


うちの会社は副業禁止。


そう思って疑いませんでした。


2020年3月から

私はポジティブ心理学を学び始めるのですが

ある日の講義で

「自分の仕事にオーナーシップを持ちましょう」

と言われます。


言っては何ですが

私、昔から結構ちゃんと仕事します(笑)

でもそれまでは比較的大きな組織で働く私が

自分の仕事にオーナーシップを持つなんて


「どういうこと?」


って感じでした。


でも、その日から

あきらかに私の気持ちが変わったんです。


仕事が変わったわけではありません。


それなのに、

これは私に所有権のある、私が主体性を持って取り組む仕事


と見方が変わっただけで

なんだかやり甲斐がでてきたんです。


「やらされ感がない」


というか。


そうやって本業に一生懸命になっていきましたが


「あれ?私、この仕事だけで終わっちゃうの?」


って思うようになりました。


それは起業ひふみ塾に入塾したからかもしれません。


世界中に、自分の好きなことを追求している人がいる。

そんな人とリモートで気軽にお話ししているうちに


「あれ?私、このままで大丈夫?」



画像1

その時から、わたしの好きなもの探しの旅が始まりました。

そして、副業*複業を気がつけば考えるようになっていました。


私を表現する仕事。やっていたら楽しくなる時間。


本業も勿論やり甲斐はあります。

でも副業には違った楽しさがあるんです。


次回は、私の楽しい副業について

書いてみようかな。


私の分岐点①でした。


また読んでね^ ^


画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?